見出し画像

【五月祭教育フォーラム】 たくみ(Member's Voice#21)

基本情報

プロジェクト:五月祭教育フォーラム2022
所属大学:東京大学教育学部基礎教育学コース3年(記事公開時)

五月祭教育フォーラムとは

 五月祭教育フォーラムとは、東京大学の五月祭内で開催される日本最大級の教育フォーラムです。2006年から毎年開催されており、今年で18回目を迎えます。当フォーラムでは、その時々に即した教育の課題をテーマとして扱い、多くの方々と教育について考えます。昨年は新型コロナウイルスの影響により会場とYouTubeライブの併用での開催となりました。生涯学習をテーマに熱い議論が繰り広げられました。教育界の著名人を登壇者として招き、参加者の皆様ととともにこれからの教育について考えるフォーラムです。

以下は、昨年のアーカイブ動画です。


五月祭プロジェクトでの活動を決めた理由について

 秋新歓からROJEに加入したこともあって、同じ学年の人も先輩に見えました。そのような心細く思えた環境で優しくしてくれた先輩に誘われたのがきっかけです。お祭りは好きだったので、文化祭に何かを出展する、というだけでとても心が惹かれました。
 ただ、説明動画を見ていなかったのでまさか教育フォーラムの企画をするとは思っていなかったです、笑

企画と渉外

 今の僕のスキル、そしてモチベーションは五月祭教育フォーラムが原点と言っても過言ではないです。
 僕はフォーラムの内容に関わる企画と、登壇者様や五月祭委員会様との渉外を担当しました。企画では、一から内容を作り、伝えたいことの表現方法や登壇者様からどう話を引き出すかなどさまざまに苦心し、少しづつ完成へと近づけていきました。
 渉外のメールの文面作成は、年齢を重ねるにつれ活きてくる場面がどんどんと増えてきています。

印象に残っていること

 プロジェクトの活動中盤期くらいまで、あまりコミットしておらず、リーダーや他のメンバーに数えきれないくらいの迷惑をかけました。
3月の終わり(五月祭のPJは1月から5月にかけて活動しています。)先輩に喝を入れられて、そこから気持ちを切り替えて本気で取り組むようになりました。
それがあったからこそ今、これを笑顔で書けていると思います。

ROJEに入ってよかったこと

 大学に入った頃は遊ぶことしか考えてなかったです。(今も根幹は変わってないですが、、)
ですが、このPJに関わってからいろんな課題が見えるようになり自分で関わっていきたいと思えるようになりました!
と、真面目なことを書いていますが、なにより最高の仲間と出会えたことが一番の幸せです。

新入生へのメッセージ

 五月祭教育フォーラムを一緒に作り上げていきませんか。ここは、誰かに指示されてやるのでなく、自分達で一から教育について本気で考える場を作るPJです。
 もちろん僕を含めた先輩が精一杯サポートします!自分で作り上げたものから得られる達成感を一緒に感じましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?