見出し画像

健康になりたい女の朝ごはんメモ6 7月11日~7月17日 今週はネバトロ週間、週末は YouTuberさんのレシピに挑戦

7/11(月)

ひじきごはんの納豆オートミール

何を食べようか、悩んだら納豆オートミールを作る。
昨日が納豆の日だったから、その勢いで納豆が食べたくなった。
米化オートミール×塩ひじきで、ひじきご飯を作る。そこに、納豆をのせるだけのズボラ飯。

納豆に付属されている醤油の代わりに、業務スーパーで買ってきた塩葱醤を混ぜてみた。

好みが分かれるというこの商品。
納豆との組み合わせ、私は嫌いではない。
私は、生の葱の辛味も苦手。だけど、熱を含んだ葱の風味は嫌いではない。

塩葱醤油×納豆に、更に豆乳スライスをのせてレンチン。
チーズのようにはとろけないけど、口に入れればトロッとする。
塩レモンの風味が爽やかな、納豆オートミールの完成。

■使った食材■
オーガニックオートミール(クイック)
豆乳スライス
納豆
塩ひじき
塩葱醤




7/12(火)

すだちおろしの納豆オートミール

納豆オートミールの可能性は無限大。
今日は納豆オートミールに、『プチっとうどん すだちおろしうどん』
を入れてみた。

米化させたオートミールに1/2
納豆に1/2

米化オートミールにフワっとまぜる。納豆はひたすら混ぜる。100回ぐらい混ぜた。途中で空気を含みながら混ぜていく。
これはストレス発散にもなる作業。混ぜて、混ぜて、混ぜたら、オートミールにのせる。最後にサラダチキンものせて完成。

味が濃い目だったので、食べるときにお湯を追加。お茶漬け風にしてみた。すだちの風味が爽やか。昨日のレモンの風味とは、また違う夏の味覚を堪能です。

■使った食材■
オーガニックオートミール(クイック)
サラダチキン
納豆
プチっとうどん すだちおろしうどん
あおさ粉


7/13(水)

めかぶのTKO(卵かけオートミール)

今週は納豆オートミールを貫くつもりだった。
だけど、残念なことに納豆がなかった。

ネバトロ仲間のめかぶを使って、卵かけオートミールを作ってみた。
毎度思うけど、卵黄と卵白をうまく分けられると嬉しい。
「分けられてエラーイ!」って自分で自分をほめてみる。

卵白は米化オートミールにいれてレンチン。めかぶをのせて、卵黄をのせる。ただそれだけで完成のズボラ飯。
このままでも美味しい。追加で塩葱醤を混ぜたら、これまた美味しかった。

■使った食材■
オーガニックオートミール(クイック)
めかぶ

塩葱醤


7/14(木)

めかぶの納豆オートミール

納豆買ってきたので、めかぶの納豆のオートミールにする。
オーガニックオートミールを使い切ったので、業務スーパーの赤色のオートミールを開封。

めかぶと納豆、ネバトロの共演で栄養UP。
めかぶも、納豆も3個パックになっているもの。米化オートミールにそれぞれかけるだけの、超ズボラ飯。ズボラだけど免疫UPの強化ごはん。

■使った食材■
オートミール(ロールド)
めかぶ
納豆
きざみのり


7/15(金)

サラダチキンと豆乳スライスの納豆オートミール

金曜の納豆オートミール。
サラダチキンで壁を作り、ひたすら混ぜた納豆を流し込む。
豆乳スライスを手でちぎってのせて、レンチン。豆乳スライスもサラダチキンも白いので、いつも以上に映えないズボラ飯の完成。
トロッとした豆乳スライスが、サラダチキンや納豆と絡み合って美味。

■使った食材■
オートミール(ロールド)
納豆
サラダチキン
豆乳スライス
パセリ粉



7/16(土)

休日はYouTuberさんの動画を参考に朝ごはんを作る。
料理をしないズボラな私。

動画通りに作ったつもりでも、なかなか上手くできない。
配信者の方々も、何度も挑戦してたどり着いたであろうレシピなんだもの。ズボラな素人がすぐに出来たらおかしな話。

これは、練習あるのみだと思っている。

それを食べたいから作る。
食べたいなら作ればいい。
それを実行できるオートミールってすごい。

知らないうちに料理のスキルが上がっている……ような気がした。

ばくばクックさんの
オートミールフレンチトーストに挑戦。


トッピングは、ココアパウダー、シナモンパウダー、オリゴ糖。
バターの代わりにギーオイルで焼いてみた。
フワフワ食感がたまらない美味しさ。

↓↓参考にした、ばくばクックさんの動画はこちら↓↓





7/17(日)

オートミールで痩せるチャンネルのドムスさんの、
オートミールパンケーキに挑戦。

ブレンダーがないので、オートミールをミルで粉砕して、
オートミール粉にして、バナナはマッシャーで潰して、溶き卵、その他材料を泡立て器で混ぜる。とにかくひたすら混ぜて焼く。

焼くときはギーオイルを使用。
見た目が悪くても、トッピングで、きな粉をたっぷりかければ問題なし。

トッピングは、黒大豆きな粉、冷凍ブルーベリー、4種のナッツのはちみつ漬け、どれも業務スーパー購入品。

特にこの

4種のナッツのはちみつ漬け、が美味しい!
賞味期限間近で見切り品だったので購入。
これをかけるだけで、豪華さが増しました。
少し高いけどリピしちゃいそう!

生地にバナナが入っているので、甘味料なくても美味しい。
でも本日は、はちみつをかけて豪華版にしてみる。

↓↓参考にした、ドムスさんの動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?