見出し画像

納豆オートミールは美味しい、腸も元気になるけれど、食べすぎ注意

※納豆好きの雑記です

納豆オートミール
それは、簡単で、美味しくて、健康になれる
オートミールの食べ方。

私は、そこに卵を加えて
栄養素を強化させて食べるのが好きです。

付属のタレで食べるのも好きですが、
タレを使わずに、
キムチ、シーチキン、鮭フレークやゴマ昆布、なめ茸、めかぶ……
味の濃いものをトッピングして食べるのも好きです。

ただ、洗い物が少し大変なのですよね。
だから、休日に食べることが多いです。

そして、休日は少し違ったものが食べたくもなります。
YouTubeやブログを見て、
気になるレシピにチャレンジしたくなるのも休日の醍醐味。

休日でも、ズボラに済ませたかったら
納豆を選びます。

今回の私は、
少し違った納豆オートミールが食べたくなりました。
トッピングするものではなく、
納豆そのものを、少しお高いものにしてみたかった。

スーパーに行けば、
たくさんの種類の納豆が出迎えてくれます。

そんなわけで、
新田商店さんの会津高田納豆を買ってきました。
柔くてホクホクして美味しい納豆です。

納豆オートミールとして食べてみました。

120gは多い……

皿に出してから半分にしよう、
もう半分は家族に食べてもらうつもりでした……

タレが付属されていないので
(タレなしでも美味しいらしいですが)
少しだけ醤油をかけて

よく混ぜて、
トッピングしようとしました。

この時点で、半分に分けるべきですね。

このときは、はやく納豆をトッピングしたくて、
ワクワクが止まらなかったんだと思います。

欲が出たのでしょう、
この納豆、少し高いんだ、
せっかくだから
少し多めに、食べたいな~とか思っていたら
全部流れ落ちました。

オートミールも、
トッピングした卵黄も
納豆に埋もれてしまいました。

更に、
映えのためにごま昆布をのせたものの……
見た目が悪化しています……

映えの世界は難しい。

家族はオートミールが苦手なので、
この状況で食べて貰うわけにもいかないです。

全部美味しくいただきました。
ホクホクとしていて美味しかったです。

納豆を食べ過ぎた自覚はあります。

今は腸が元気だな~って感じる程度だけど、

これが腹痛になることもある。

オートミールも食べすぎ厳禁ですが、
納豆も食べすぎ厳禁

なので、
摂取量は程々に……

120gで買った方が、
ミニパック(3個入り)買うより安かったのですが、

次は安い方を選ばないで、
自分に合う量で選ぼう。

そんなことを決意した日曜日でした。

美味しかったから満足。
また食べたいし、同じお店の他の納豆も食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?