見出し画像

自分だけの法則を知る

自分がこれをすると調子が良い・悪いを知る。
これを把握しているだけで、生きやすくなった気がする。

私はお酒を飲みすぎると脳が活性化するのか、なかなか寝付けないし眠りが浅い。
そしてスーパーのお惣菜の揚げ物など油っこいものとお酒の組み合わせは、漏れなく気持ち悪くなる。
お酒が弱いタイプでもないが、翌日が仕事の場合はビール1杯くらいに留めたほうがいいなと思っている。

食べ物関連だと、シュークリームか濃いポテトチップスが食べたくなる時は、大体疲れているサイン。

仕事に関しては、コロナ禍から在宅勤務も始まり、ほぼ在宅勤務・ほぼ出社など色々経験したが、週3出社・週2在宅勤務くらいが心地よい。
一人暮らしなので適度に人と会話ができて、すぐに誰かに聞くことができる方が安心できる。けど、たまに在宅勤務でラジオ聴きながら仕事したい!通勤時間がないので、その時間を家事に充てたい!!

最近気づいたのは、整体に行くよりも巡りをよくする方が翌日の調子が良い。サウナに行って汗をかくのがすごくあっているみたいで、定期的に行きたいなと思っている。それも休日ではなく、仕事終わりの平日夜に行くことが今年の密かな目標。

あと「選べる楽しさ」がわりと好きな性分なので、コスメは大体2種類以上ある。(先週のnoteにも通じる話だが、これが物が減らない理由でもある。)
リップもアイシャドウも化粧下地も、その日にどれにしようか考える時間が好き。新しいコスメが増えると心がわくわくする。

自分だけの法則を知っていくと、嫌なことも事前回避できるし、困った時は回復薬にもなる気がしている。
これからも自分だけの法則を探していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?