見出し画像

ごきげんであればいい

人の好き嫌いが激しい人
機嫌のいいときと悪いときの差が激しい人

私が苦手なタイプのツートップ。

別に全ての人を好きになれとか人を嫌いになってはいけないとは思わない。
私も苦手な人はいるし、できるだけ関わらないようにしたい。
偏頭痛の日は機嫌が悪い。

「この人に嫌われるとめんどくさいな。」とか「仕事の相談したいけど、今日機嫌悪そうだから明日にするか・・・」と周りの人が気遣いする必要が出てくるのがつらい。

もし「自分は特に仕事で大きな成果をあげたことがない」と落ち込んでいる人がいたら、
「人の好き嫌いと機嫌の波が激しくないというだけで、周りの人はかなり助けられているよ」とお伝えしたい。
人の好き嫌いと機嫌の波が激しくないという項目を作って評価をしてほしい。そういう人に助けられてる人、いっぱいいるから。

他人より10倍売り上げを獲得しているとか、普通の人では到底達成することができない才能をお持ちの方は、好き嫌いがあろうが機嫌の波があろうがいいと思う。ちゃんと結果を出しているので。
まぁでも、そういうタイプの方と一緒に働きたいかと言われたら嫌ですけどね。
結果出してるから文句言えないよなーと思いながら、まったく関係のない友人に愚痴を言って働くと思います、私は。

みんなが気を使い、めんどくさい人と思われると最終的に人が離れていく。
仕事でも交友関係でも、穏やかな人は信頼できるし長く付き合っていきたいなと思う。そして自分がめんどくさい人側にならないように注意しないといけないな。

年齢を重ねるほど、ごきげんな人が一番だなと思う。
ごきげんだぜっ!とDA PUMPのように元気よくいかない日もあるけど
(これが通じるあなたは同世代)
どんな日もごきげんだぜっ!マインドは忍ばせておきたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?