見出し画像

朝のウォーキングというかお散歩を。


こんにちは。ロンです!


先日、定期通院したというお話は書いたと思いますが、その際に主治医から言われた事の中に、規則正しい生活を維持することと、適度な運動をして体力を落とさないこと、という2点をかなり厳しめに言われました。


それは仕事に復帰するにあたっての生活のリズムや、体力的なものを考えるととても重要なことだとのことでした。

最近、少し就寝時間が遅くなりつつあるのと、朝の寒さで身体が硬直してしまうこと、更には花粉症のせいで、寝起きは特に鼻や喉の調子が良くないことなどもあって、寝床から抜け出すタイミングが遅くなってきていました。

目覚まし時計⏰は使ってないけどね
スマホのアラームをいつの間にか
消してまた寝ちゃってるみたい😅


そこで、先ずは朝起きる時間を修正すること。
それから朝のウォーキングを始めること。

この二つの目標を立ててしばらく頑張っていこうと決めました。

その為、今までXで呟いていた朝の挨拶やフォローさせていただいている方へのリポストなんかも少し少なくなったり遅れたりも出てくるかもしれませんし、なんならこういうnote記事の更新も不定期になってくるかもしれません。

先ずは体調を整える為に、生活リズムを見直すことを最優先事項にすることにしましたので、よろしくお願いいたします。

昨日、今日で朝のウォーキングというかお散歩程度ですが、実践し始めましたのでその辺りを記録も兼ねて少し書いておこうかなと思います。

ウォーキングしながら撮った写真たち。

我が家の近くを流れる川にかかる橋からの
風景です。
青空がとても素敵でした。
橋から見える川の景色です。
お天気が良くて空気も澄んでいるので
富士山もよく見えました。
すっかり雪を被っています。
緩やかに蛇行している川を
上流から下流に向けて
歩いて行きます。
土手にはムスカリが自生していました。
最近ではあまり見かけなくなった
土筆が芽を出しているのを
見つけてとてもテンションが上がりました!
向こう岸の木々が川面にミラーリングして
とても綺麗でした。
木々の葉の間からの木漏れ日。
これぞ正に癒しのひとときです。
二つ目の端の上からの景色ですが、
ちょうど飛行機雲が綺麗に
尾を引いていました!
土手の菜の花にはミツバチ🐝や
モンシロチョウがやってきていました。


やっぱり外に出て歩くのは素晴らしい!

こんな感じでとても緩やかな時間を過ごすことが出来ました。やっぱり朝のウォーキングは本当に気持ちいいですし、何より景色が素晴らしくて自分でも心がクリーニングされていくのが良くわかります。


旅もいいけれど、身近な自然に身を置く。


主治医のアドバイスはタイムリーだったなぁと思いますし、ここ2日間はとても天気が良いので、ウォーキングを始めるには絶好のタイミングになりました。

身体がヘトヘトになる程の運動にはなっていないのですが、やっぱり薄っすらと汗をかく程度にはなりますから、スタートの負荷としてはいい感じではないかなぁと思います。


途中で大好きなフランスパン🥖を購入して

ずっと歩いているというわけでもなくて、時折先ほどのような写真を撮りながらゆっくり歩いています。

そして、ちょうどウォーキングの全長の中間点くらいにあるパン屋さんで大好きなフランスパンを購入して、2センチくらいにカットしてもらいます。それとコーヒー☕️を注文して、店内のイートインコーナーで少しパンを齧りながらコーヒーを飲みました。


イートインコーナーで
フランスパンのバタール🥖と
コーヒーを注文して食べる



毎日、フランスパン🥖を食べてコーヒーを飲む☕️わけではないですが、たまにはウォーキングの途中に適度な休憩を挟んで、なるべく直ぐに飽きてしまわないように自分にご褒美を用意することにしました。


そして重要なのが、どんなペースで続けるか。


これから朝のウォーキングをどれくらいのペースで続けるか。それは続けるというとても大変な目標に対してとても重要なことなので、ペース配分というかそれなりの方法を考えながらやって行きたいと思っています。


身近な自然に身を置く事で
得られる至福の時間。


果たして三日坊主にならないか?


先ほども書いた通りウォーキングを習慣化することが大事なので、一番問題なのは三日坊主になることなんですね。

ただ、モノは考えようです。
例え三日坊主になったとしても、何日か休んでもまた始めればいいと思うんです。
それを何回も繰り返せば、それはもう三日坊主ではなくなっちゃう!!笑

雨の日は当然ですが休みますし、それこそ体調が良くない日だってあると思います。
そんな時に無理して続けようと頑張ってしまうと、返ってしんどくなって続けられなくなってしまうと思うんです。

自分に合ったペースで、とにかくゆるりとスタートしました。今後も度々このウォーキングの模様を書いていく事になるかもしれませんが、
よろしかったら是非お付き合い下さい。


今日も長々とお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました😊

金曜日の午後を穏やかに過ごせますように。

それではまた👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?