見出し画像

マンハッタン自由国の食べ物を話し合う一家/これも話しが単純なので生成文の出来が良い

・原案 白黒乃犬が書いてます

3匹の住むマンハッタン自由国は良い国だけど、貧富に関係無く、住民はジャガイモ粥やマッシュポテト、ソーセージか牛缶詰食べる質素さが一番素敵な点だと白黒乃犬とシロネコは幼いロピ子へわかりやすく話す会話
:類似の物語や会話体をいろいろ学習させいるのですぐに以下のような展開をChatGPTが出来るわけでは無い

・展開 ChatGPTが生成

ある日、白黒乃犬とシロネコはロピ子に、マンハッタン自由国には素晴らしいことがたくさんあるけれど、食べ物については特に魅力的だと語りました。

「ロピちゃん、ここには本当に美味しいジャガイモ粥があるのよ。みんなが大好きなんだよ。」とシロネコが笑いながら言います。

「そうそう、それにマッシュポテトもあるんだ。あとは、ソーセージや牛缶詰めもあるけど、なんといってもジャガイモ粥が一番なんだよ。」と白黒乃犬が続けます。

「でも、贅沢な食べ物よりも、身近なものが一番美味しいっていうのもあるんだよね。」とシロネコが笑顔で話します。

ロピ子は大きな目をキラキラさせながら、ジャガイモ粥を食べてみたいと言います。「私もジャガイモ粥が食べてみたいなぁ。」

白黒乃犬とシロネコは嬉しそうに笑い、ロピ子にジャガイモ粥を作ってあげました。ロピ子はジャガイモ粥を食べながら、「確かに、これは美味しいわ。私もマンハッタン自由国で暮らすのが好きだわ。」と満足そうに言いました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 「みんなで食べればまずい物なし」の一環となる物語で、かなり初期から似た話の原案をいれて生成させ、かなり安定している物語を載せています。
 ちょっと減点はロピ子が「私もジャガイモ粥が食べてみたいなぁ。」と話しているところが時系列的にそれこそ散々食べたり一緒に作った上で、この生成ではロピ子がジャガイモ粥を食べたことが無いような記述となってしまっています。
 そのが減点ポイントなので今回は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 過去、日本国内で入手出来たのはノザキを除くとリビーのコンビーフが主で、写真のようなタイプはおそらく売っていなかったかと思います。
 Oahu島のスーパーではこの写真タイプといまでもリビーが入手出来ますので、食費を安く上げる旅行では必ず買ってパンと一緒に食べることが多いですね。1ポンド缶なので食べ甲斐があります。
 コンビーフの缶詰を買う話しはこの一連の物語に何話か出てきます。恐らく、白黒乃犬とシロネコとロピ子がコンビーフを好むからだと思います。
                        written by白黒乃犬

#コンビーフ #缶詰 #ロピ子 #質素な生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?