見出し画像

[2023.12.10] ラスク作る

余った食パンの耳を消費するため、ラスク作りにチャレンジ。

食パン2枚ぶんの耳


レシピをググって良さげなのをチョイス。


揚げ揚げ。

こんがり。

きな粉+砂糖をまぶす。

完成。

食す。


すごい。
カリッカリ。
美味い。

カツやフライがパン粉だけであんなにカリッとするのだから、『パン粉の塊』たるパンの耳がカリッカリになるのも当然か。

水分量の少ないパサパサしたパンだったのも良いほうに働いたのかもしれない。

市販のラスクはガリッガリに硬いイメージだが、これは『程よく柔らかさを残したカリッカリ』で、市販のラスクより美味いと思った。


こりゃあいくらでも食べられるぞ、と思っていたが、半分(4本)食べたところでちょっとだけ気持ち悪さがこみ上げてきた。

美味しいとはいえ油まみれだからなぁ…

なんとか全部食べ切ったが、もしまた作る場合は4本(食パン1枚ぶん)までにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?