見出し画像

2019年2月の記録 NO5

本記事はニュースへのコメントをまとめた記事となっております。気になる10個のニュースをピックアップしており、5分で読める記事となっております。また、無料記事となっておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。

①麻生氏、また「子ども産まない方が問題」 過去にも同様の発言で釈明

過去にも同様の発言をしているというのが、麻生さんの本音でしょ。女性軽視というか自分以外の人を女性男性含めて見下してるんだよね。そうでなければこうゆう発言を繰り返ししたりはしない。リップサービスのつもりなのかもしらないが、言って良い事悪い事の判別すらこの年齢になっても出来ないし、それでも権力の中枢にいれるんだからそりゃ変わらないよね。

②過去不足分4~12月に支給
雇用保険は11月にも開始

払えばいいんでしょ?払えば!って態度でしかない。延滞金は上乗せされないのか、不足分の計算がこんなに早く正確にできるのもおかしな話では?って思うのは自分だけなのかね。まあ文句は言ったところで国民の声なんて聞こえないんだろうね。嫌ならこの国から出てけって事。働いたら負けなのかね?

③統計不正、対応不十分83%
厚労相、46%が辞任必要

統計不正に関してまともな説明された記憶がないのは気のせいなのかね?形式上の謝罪はおこなってたけど、説明をしてはいないよね。謝って済むなら警察はいらないし、粉飾決算であれば逮捕者とか出る話なのにね。不思議なもんだよね。また、安倍首相が「北方領土問題が解決するとは思わないと答えた人は88.2%」と外交能力の欠如を国民に見抜かれてる。ただ、支持はする人はまだ40%超あるわけだから不思議なもんだよね。

④“転職ブーム”に踊らされる人が「浅はか」である、これだけの納得理由 (1/5)

転職ブームってどこで起こってるのか疑問なのだが。転職者の自己責任っていうのは百も承知だが、中途半端に手数料目当てで転職を促すサイトやエージェントが多いんだよね。ブラック企業からブラック企業へ夢を見せて送り込む。まあそれが商売なんだろうけど、夢を見せるだけタチが悪いよなぁ。

⑤サークル一気飲み後に死亡で近畿大生ら告訴

未だに一気飲みを促すようなアホがいる大学があるとはね。大学としては注意を促し続けるしかないんだろう。そして、被害にあった方や遺族は告訴していくしないよね。これだけ厳しい世の中にもかかわらず、反省せず学べず改善できず繰り返される日本社会の縮図だよ。

⑥サムライブルー世代交代の成功で日本のDMM.com.が評価される理由

DMMはどんな分野にも参入している守備範囲の広さに毎回関心させられる。プロ野球球団にもぜひ参加して欲しい(笑)

⑦退会したけりゃ金を積め!?スポーツジムで頻発する契約トラブル

ジムは最近ブームだから一気にこの問題は発生しそうな予感。駅前とかに24時間だったり、小型のも含めて競争が激しくなり契約者数をとりあえず確保しようって動きになるわけだからな。グレーな契約だとしても金額が金額だからわざわざ弁護士を雇って闘うとかしないだろうっていうのも織り込み済みだからタチが悪いね。

⑧山口真帆ら「NGT48」表記消えた ファンも心配

NGT暴行事件は酷い結末になりそうだね。騒動となった責任を取るのが被害者および被害者の周囲の方々。運営側が真っ黒過ぎて加害者メンバーを大々的に処分は出来ないから第三者委員会は設立だけして、調査結果も出ないうち公演再開、根本的な解決をする気もないんだろう。メディアもファンも時間が経てば風化するし、被害者メンバーのファンよりも加害者メンバーのファンの方が売り上げ貢献も高いと判断したんだろうなぁ。本当に金と権力って素晴らしいね。

⑨【悲報】メタップスの創業者・佐藤航陽氏が保有株100万株を売却したってよ

何か新規事業へ向けた意図があっての売却なのか、苦しい運営状態だったり、切り捨てと現金確保目的なのか不明だけど、ここから更に株価は下がるだろうし、個人投資家が痛い目にあうのが目に見えてるよなぁ。これ関連で逮捕者や死者が出ない事を祈りたい。

⑩「nanacoを紛失したらすぐ止められない」Twitterで拡散 → セブン「残高の停止は翌日以降、オートチャージは即時停止」

紛失するリスクの高さを感じるね。オートチャージ機能を利用しない、高額チャージはしないっ事が必要なんだろうね。保証すらしてくれないカードに300円の発行料を支払ってるんだからやってられないよね。セブン側も当たり障りないコメントを公式で発表してるけど、今回の対応内容から判断するとサポートセンターのマニュアルにはどう書いているのか怪しいよね。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。