見出し画像

2019年3月の記録 NO8

本記事はニュースへのコメントをまとめた記事となっております。気になる10個のニュースをピックアップしており、5分で読める記事となっております。また、週刊マガジンも展開しておりますのでお読みいただけますと幸いです。


①NHKのネット同時配信、受信料「PC・スマホからも請求」は間違い

https://www.bengo4.com/internet/n_9336/

即時ではない模様。ただ、ワンセグで受信料請求を試みようとしていた、解約方法を提示しない、壊れたテレビでも継続させようとするNHK様ならばネット環境=受信料請求を黙って受信料徴収部隊にやらせる可能性はあるのでは?

②細野氏「二階先生の手足となって働きたい」

面白い人だよね。民主党の中心であった人なのにね。政局の中心に居たいけど、政局の中心にはなれない典型的に空気が読めないパターン。腰巾着として貫けばいいのに中途半端なんだよね。まあこうゆう方が選挙に当選してしまう今の制度が問題なのかなぁ。

③都内で暮らす30代独身男性の平均年収や貯蓄額、生活費はいくら?

所詮は平均、中央値の話。貯蓄をする余裕がどこにあるのか?って庶民が正直いるのかなぁ。生活費以前に賃金が平均に届いてなければ貯蓄なんて夢のまた夢。こうゆう記事に踊らされる事なく、現実をみて生きないとね。

④楽天・三木谷会長の壮大すぎるスポーツ界進出、今度は日本にNBA招聘

Jリーグがスター選手で盛り上がった、DAZNにより世界的な展開にも繋がってる。同じようなムーブメントをバスケでもおこせる可能性は十分あり得ると思う。三木谷さんがスポーツビジネスにかける熱量には感謝しかないね。ただ、楽天以外にも波及して欲しいよなぁ。

⑤【独占】無償版「LINE WORKS」3カ月で2万7000社超 ── 社長&執行役員が語るビジネス向けLINEの戦略

LINEとの差別化、非ビジネスの活用っていう部分で確かにLINEWORKSの無償版には可能性はあるだろうね。まあ一般ユーザーがどこまで使い始めるかは微妙かもしれないがね。

⑥iPhone「メモ」の共有機能は想像以上に便利だ

iPhoneのメモは同期機能があるから便利なんだよね。Apple端末全てで同期がリアルタイムで可能だからiPhoneでメモってもMacでメモっても双方で使えるのは本当に便利。機能を使いこなせてはいないけど、Apple端末が抜けられない理由ってやっぱりシンプルに便利なところだよね。

⑦「セブンは24時間営業やめろ」と無責任に主張する人に欠けた視点

24時間営業を選択できる仕組みにすればいいだけ。人手不足に関してはアルバイトの雇用を本部がおこない、フランチャイズ店舗は最低時給で雇う事ができ、差額を本部が負担するような仕組みを作ればいいだけ。素人でも思いつくような対応策を取らない理由はフランチャイズ経営者を経営者やビジネスパートナーではなく、搾取の対象だったり奴隷でしかないという証明だろう。また、24時間営業がブランド力ならば、セブン以外のコンビニでも同様の価値が出てくるはず。異なっている時点でそもそも24時間営業がブランド力である時代は当たり前になり過ぎて既にズレてると思うがね。

⑧幼保無償化法案が衆院で審議入り 安倍首相「子供を産み育てやすい国に」

幼保無償化自体は賛成だけど、優先順位が違うんだよね。まずは待機児童ゼロと労働環境、待遇改善で人手不足解消を目指す方にこの無償化部分を活用してからはじめて幼保無償化なのでは?と思うがね。また、子どもを産みやすい環境と育てやすい環境は異なる。それを同時に進行でおこなう事が幼保無償化で出来るとは思えない。つまり、スタート地点で考え方を誤ってるから全てがズレていくんだよね。

⑨DMM亀山会長に「教育事業」参入の理由を聞く!なぜ今、高校を作ろうとしているのか? 

もっと教育が自由に、幅が広いものになる事が理想。民間企業がどんどん参入して欲しいし、教育内容に関しても制限をもう少し緩くして欲しいかなと思う。ペーパーテストで判断する事を止めるべきではないが、体験経験をおこなう部分も重要であるんだよ。

⑩投資資金あげます 「物言う株主」村上氏が投資教育

総額1億円を何人に対してどのくらいの期間をかけるのか不明だが、取り組みは素晴らしいと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。本記事は無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。