見出し画像

【時差を越える泰馬国境~Asian Border Collection2(アジアの国境)~】

テロも散発するタイ最南部スンガイコーロク~マレーシア・ランタウバンジャンへの出入国&国境線。

ハートヤイから4時間弱の鈍行鉄道旅をしていたのに、突然軍隊が乗ってきて身分チェックは焦ったものである。

国境を越えたあと、ランタウバンジャンからコタ・バル行きのバスを乗ろうと思ったら、時差で
「もう行っちゃったよ」
って。

タイの11時はマレーシアの12時。目と鼻の先にいるのに国境線を一歩越えるだけで一時間違った生活をしている不思議さをまざまざと見せつけられた。

線を見てみると道路の舗装まで色が違うのかとつくづく思ったものである。

一足向こうは違う時間で動いている違う世界…そう考えるとなんでもないような線がとてつもない熱を帯びてくるような気がしてくる。

そう考えながら越えた。思えばこの頃から国境越えにハマったような気がする。

ハートヤイから4時間。
最南端のスンガイコーロクにつく。
歩くと一キロ程度。
駅からはバイクタクシーも出ている。
人はまばらなイミグレーション。
国境には説明書きもある。
道路舗装も両国で異なる国境線。
車で越える人が多いようだ。
行き交う車を見るとマレーシア車が多かった。

#landscape #beautifulworld #backpacker #greece #athens #gourmet #worldheritage #landscape #life #ancienttown #morning #history #mytravelgram #travel #travelgram
#mytravelgram #Thailand #malaysia
#memory #beautifulday #beautifuldestinations #photography
#oldstreet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?