見出し画像

10月のりょこう@尾道 宇宙船quantûに乗った??のかもしれない🚢🌏💫

毎度ありがとうございます
りょうこさんのりょこうシリーズ

待ちに待ったQUANTAさんの尾道リトリートに参加してまいりました


2020年頃からyujiさんの星読みが大好きになって
そこからホニャララライブなど多数コンテンツを長らく見る専聞く専で過ごし

2023年6月の別府リトリートで初めてリアルイベントに参加し

QUANTAさんのコンテンツの素晴らしさに愛が止まらなくなってしまいました🤷🏻🤷🏻🤷🏻

2023年7月にplay earth in MAUIに参加し

Mauiから帰ってきたと思ったら
尾道リトリートの案内がUPされ
広島に住んでいる私が??
条件も当てはまっている私が??
yujiさん愛 QUANTAさん愛が溢れて止まらない私が??

行かぬわけないでしょう????

という流れでの参戦となりました。


私にはQUANTAさんがやっていることが人間参加型?総合芸術とでも申しましょうか、心揺さぶられ、感性を刺激してくれる美しいアート作品に見えるのです。


色んな事情、状態を持った人が
それぞれ違う望みや目的を持って集い

運営の方々も、参加者も一緒になって
それぞれが何かを放出し
作用しあい、気づき、気付かされ
癒し、癒され
愛をもらったり、あげていたり

人間が本当に生きたい自分になっていく姿があちらこちらで起こっているのです。

人間ドラマ密集。

個人的には、泣き笑い自分や他人を愛そうとする人間ほど美しいものはないと思うのです。

そんな最高な場を別府、Mauiで体験したあとに、今回も参加できて本当に幸せでした。

たくさんの素敵な方々とのご縁をいただきました。

みなさま、出逢ってくれて本当にありがとうございます🫶🏻


今回の尾道リトリートは
美意識と感性のリトリートというテーマ☺️


MOTOKOさんのプレワークに始まり

オリエンテーションではテーマにちなんでyujiさんが参加者のネイタルに合ったアーティストを選定してくださり

たけるお兄さんがデザインしたアーティストの特製カードが授けられ

yujiさんの星のセッション

MOTOKOさんのセッション、エネルギーワーク

たけるお兄さんの大人の表現あそび


贅沢てんこもりの3泊4日でした。


それぞれのコンテンツのこと
この後ゆっくりと、分けてnoteに綴ってまいります☺️


分けて綴っていく前に
私にとってどんなリトリートだったか
一枚の絵で説明してくださいと言われたら、こんな感じです

ホテルのテラスから見た瀬戸内海、船の構図

こちらは、たけるお兄さんの大人の表現あそびの時間につくった絵です。


初日にみたホテルからのこの景色を描いてみようと手を動かし始めました
真ん中は黄金で、オレンジもピンクも青も紫もある美しい夕陽を描きたいなあと思って。

リトリートの会場は
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
とっても素敵なホテルでした😍

私は確かにホテルに泊まったはずですが
仲間と過ごした時間が不思議な奇跡の連続
普通ではありえないスピードで変化する物事
みんなが自分の中にスゥッと潜り込める真空みたいな静けさ
ゆっくりたっぷり呼吸ができるような懐の深い時間の流れ

などから考えると、本当に地上にいましたか?🤷🏻という体感なので

もしかしたらいつの間にか
ホテルの空間と仲間ごとごっそりと
海に静かに佇む船の中に移動してリトリートが行われた可能性があります。


ホテルからは出航前のguntûが見えており

みんなでいいなー、あれがguntûかー
いつか乗ってみたいよねえ
なんて言い合っていましたが

guntûではないにしろ、
完全に包囲、隔離され、神聖な
とても特別な船には乗った可能性があります。

「宇宙船quantû」とでも言いましょうか。
(ダジャレご勘弁ください🤷🏻)


船内では

皮が剥けたり
詰まりが取れたり
澱や涙が流れたり
檻から出たり
閃きが舞い降りたり
点と点が線でつながったり
細胞が湧き立ったりなどして

ビッカビカに発光して外にもその光が漏れ出てこの世を照らし始めちゃってるような状態になっていたのではないかと思われます。

こんな風に。密度濃く、漏れ出す光。溢れ出した光は止めらんねえよお。



このリトリートに申し込んだということは
尾道に来ちゃったということは
出逢っちゃったということは

参加者全員がどんな状態であろうと
もう、その命は輝きが増し始めちゃっている感じですね🤷🏻

それでは一体何が船内で起こったか
備忘のためにこれから記してゆきまする。


ちなみに、guntûさんは
最後のシェア会の時に
立派な汽笛を鳴らして
出航していかれました

これからの未来を楽しく生きるって
めいめいが決意して発表しとる最中に
あんなに立派な汽笛で我々の出航の背中を押してくれるなんて
話とタイミングのわかる粋な船じゃあないですか。すき。いつか乗せてね。🥰🫶🏻🚢



つづく🚢

私のnoteを読んで お賽銭をしたい クリスマスプレゼントを季節にかかわらず届けたい などの気持ちになった場合は、便利なサポート機能を駆使してみてくださいませ👼🎅🏻🤍 ありがたく受け取りエネルギーに変えさせていただきます❤️‍🔥