見出し画像

春分

こんにちは。
寒い日が続きますが、今日は春分の日。
今日から昼間が長くなっていきます。夏に向かいます。
長かった寒い冬から、暖かい春に変わっていきます。
ですが、
今年は寒さが続きますね。
さらに今日は台風並みの天気だとか。

雀始巣(すずめはじめてすくう)3月20日から24日頃
雀が巣を作り始める頃。
身近な鳥ですが、最近は生息数が少なくなってきていると言います。
小さくて、可愛らしいですよね。大切にしたいですね。

桜始開(さくらはじめてひらく)3月25日から29日頃
全国的に桜の便りが聞かれる頃です。
今年は寒さが長引いていますので、
桜の開花は少し遅れるかもしれません。
丁度入学式の頃になるといいですね。
嵐電の桜のトンネルが楽しみです。

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)3月30日から4月3日頃
春雷という言葉もありますね。
季節に変わり目で、大気も不安定になることがああります。
最近は極端な天気の変化がありますので、ご注意を。

春分の日は、お彼岸の中日でもあります。
お墓参りをして、ご先祖様に感謝致しましょう。
今日は天気が悪そうなので、明日以降に参る予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?