見出し画像

【ゾーン状態を作ろう】

こんにちわfalconです

本日は第23回戦【ゾーン状態を作ろう】についてお話させて頂きます

ゾーン状態

画像1

よくプロ野球選手でも

『あの時ボールが止まって見えたんです』と

インタビューで話してるのを聞いた事があると思います

トップアスリートなら一度は経験するそうです

そんなすごい個人やチームを目の当たりにすると

人は「どうすれば僕もゾーンに入れるの!?」と当たり前のように考えますが

ゾーンに簡単に入れるわけがないので

基本的な事を頭に入れておきましょう

画像2


基本的に、ゾーンには入ろうと思って入れるものではない

ボールが止まって見えるような

一生に何回あるかという現象を

安易に求めても無理

ゾーンは究極のメンタリティーですから

それを求めすぎたり、とらわれすぎたりすると、逆にゾーンから遠ざかってしまう

画像3

ゾーンは偶然性が高く

それを意識してコントロールするのが非常に難しい

そうではなく、ゾーンがやって来るように

日頃から心を大切にマネジメントする必要があります

意識するべきは

ゾーンの手前の"フロー"という心の状態を作ること

揺らがず

とらわれず

流れがあり

集中とリラックスが同時に行われているような状態、それがフローです

画像4

自分の心をフローの状態に切り替える脳の習慣を持っておき、ゾーンがやってくる可能性があるという状態を作りましょう

ゾーンの準備段階であるフローの状態

ゴキゲンさんな状態をいかに作り出すか? 

スポーツだけではなく

現在では

企業のビジネスマンの脳トレーニングとしても適用されております

僕も極限の集中状態いわゆる【ゾーン状態】を経験した事があります

画像5

この理論を学ぶと日常もかなり楽しくなります

是非活用してください

それでは本日もありがとうございました


よろしければサポートよろしくお願いします^ ^