見出し画像

JICA と 中長距離走練習

2023/4/9東京都渋谷区 代々木公園陸上競技場(織田フィールド)
SHARKSworkuoutDAYforパワブリカップ

中長距離走練習に参加しました。ふとしたことから私もご縁をいただきました、AMI(阿見)SHARKSさんという中距離集団主催イベントです。午前中は300M×5×2~3セット+1000M計測とかをやっていたようです。そこから午後の10Kに参加している多くの皆さん。私は朝に代々木回りをゆるっとソロ13Kをやっていて、こちらへの参加は午後の10Kペース走からでした。

SHARKフラッグが春の陽光に映えます。
貸切。


南スーダン出身のグエン・アブラハム選手の母国応援イベントにもなっています。世界陸上やオリンピックの参加も果たしているトップ選手。こういう人と練習できるなんて、感激ですよいつも。

参加賞にJICAからのアブラハム選手の漫画冊子をいただきました。この人、とってもチャーミングで、ちょっとシャイな印象を受けるひとですが、ものすごい努力家で走りのみならず勉学においても優秀な人だということ、そしてとても母国や平和についての思いが強い人だということがわかります。南スーダンのキャンプ、前橋市の市民団体やJICAの協力で長期事前受け入れ、コロナの影響を受けての期間延長の話なども語られています。
なんか自分のノリとは全然次元の違う人なのだなと改めて頭が下がりました・・・

広く拡散したい。あちこちでばらまきたい。

陸上競技自体か個人競技であり、特に距離が長ければ長いほどソロ感が強い傾向が見られます。中長距離屋はソロを楽しめる人が多い気がしますし、自分もその典型ですが、それでもこうして色んな人と交流できる機会は楽しいし謙虚になれます。緩く手を繋いでいける関係っていいですね。手が離れても、また気軽に繋ぎ直すこともできる。

向こうにみえるは代々木公園ですな。

10Kのペース走は、3’50~6’30で、1グループ6人くらい?×6グループくらいにわかれていました。1人ではトラック25周とか無理です。数えられない(笑)。貸し切りで贅沢な日曜の午後でした。ありがとう。

代々木(織田)は直線短めカーブ長めのトラック。
競技場って気持ちが高揚します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?