見出し画像

ruiのロードマップ(記事一覧)

最終更新:2022/4月分まで

オトナの遊び心を配信中!

ミニマリスト、自分軸に戻ること、発信する勇気、学習記録(Youtube、声優、読書)の話題をよく取り上げます。

旧活動のブログ記事には*を表示中


さらっと自己紹介

RUIと申します!
読書が大好きで、いろいろ情報を集めてまとめています!
Youtubeを始めたり、声優養成所に通ったり、小説書いたり…
案外やってみたかったことは、やればできるもんだなと実感中。
大卒ニートを経験して、レールから外れた世界からの気づきをお届け。

ライフスタイル・ミニマリスト

もの・こと・時間・情報・思い込みの捨て方、マインドセット
ミニマリストで人生が身軽になるヒントが満載!

マガジン

過去数年分の年賀状を手放した話
今日の手放し日記
メダルと賞状捨てました
片付けと開運
どっちにするか悩めむことは割と贅沢なことかも
お風呂場断捨離2020
洗面所断捨離2020
服を手放す奥義;段ボールに詰めて売る

積読しても成長しません。<本棚を捨てる>
本は紙より電子書籍がいいの
スマホメモって知ってる?<アイディアへの執着を手放す>
スマホメモでおうちをペーパレス化
ビジョンボードもペーパーレス化できるか
節約。ミニマリスト。から見た紙の本の魅力

YoutubeはSNSです。
情報こそ整えるべし
スマホ・デジタル断捨離2020
スマホ断捨離したら色々捗ってきた話
メモ魔のシンプルな情報管理フロー
最近スマホに時間制限を設けてる

何かをはじめるとき、何かをすてると勢いがつく!!
趣味はスマホ一台で始めれる時代

手放す基準を持つと人生の選択は楽になる
一番捨てるべきものは「やること」
ホテルのような部屋で暮らしたい!!
新しいものもいいけど、あるものを味わい直す
*『人生がときめく片付けの魔法』(近藤真理子)

*ミニマリスト研究読書マラソン
1しぶさん2Takeruさん3飯島彩香さんまとめ
ミニマリストの2段階
物の出口を考えるのは大事かも!
叶えてる人が持っているものかという視点!

湯シャンと自己肯定感と…な話
体型維持と服と自己肯定感




お金

お金の心配をしなくても生きていけるようになりたくて現在勉強中です

お金の新常識!!??
楽天とAmazonどっちの住人になるのが合ってる!?
なぜ無駄遣いは”ダメ”なことなのか?
美容院は浪費
パソコンはもう古い、スマホだけで稼げる人が定番になっていく

●お金とフラットに付き合う 前編後編
お金とメンタルブロックの本を読んで

黄金の羽を読んだまとめ
マネーフロー考えてみよう

新卒ニートが、8月に初めて収入を得た話



哲学・心理学・考え方

常識を破壊する!心が楽になる考え方・視点を提供中!

マガジン

理想の生活チェックリスト
調子の乗り方、調子に乗るなハンマーを発見せよ!!
メンターは近くにいるかも!
才能=空気!あることに気づいて
自己啓発本を買ってしまうときはまだ動けていない時かも〜自己啓発本から卒業〜
STOP!辞めるだけで世界が面白くなる考え方9選
時間がない!お金がない!知識がない!から卒業する方法
私の理想の1日
お褒めログで自己肯定感上がるかも
『繊細さんの幸せリスト』
ガマンしないリスト2020
アドバイスは誰のを受け入れるべきか
私が目指す究極の日常
人生戦略考えてたら、自分の豊かさに気づけた
どっちにもなれない中途半端な奴じゃない両方とも生きれる唯一の存在
人を感動させる人になりたい
本当の自分を見つけたけど、振り切れていない沼から脱出したいあなたへ
人生を賭けてやりたいこと
潜在的ニーズ:何かが欲しいのに、それがはっきりわからない時の解消法
やりたいことがあるのに、怖くて動けない人へ

モチベーションの原動力*脅迫orワクワク*
自分がスランプで他人の幸せを喜べない人へ
我慢強いあなたにおすすめの”我慢しないリスト”
"頑張らない"のすすめ
あなたの価値観と好きを見つけるためのワーク3選
なぜか焦って空回りしている人へ
続ける方が楽でやめる方が難しいの!?
批判するのは自分はそんなことないよの裏返し!?
イライラは自分を大切にしてるかどうかのバロメーター!?
ご機嫌で生きれる人
大丈夫の壁
引き寄せれるかどうかの違い
*ネットサーフィンの力と弊害について メリットデメリット
考えすぎることの罠
急に電池切れになった感じ、似たような毎日の作業に飽きた(体の温度と感情の話)
人にやっちゃいけないことは自分にもやっちゃダメ
日常をゲームのような仕組みにすると楽しく捗る説!!!!
ピアプレシャーで、頑張り続けてしまう人達。
【優等生で苦しかった】こんな優秀なのに自己肯定感ないとこうなる
やりたいことばっかりをやるのは、なんで悪いことなの?
人生は有限
悩みの沼を振り切る方法
アリ(社会)とキリギリス(好きなこと)を考えてみる
自分の夢、足りないのは勇気じゃなくて
モラルハラスメントについて考えてみよう!
休み下手〜休むことを自分に許せない人について〜
そういえば、謙虚さのデメリット考えたことあったかな
人生のリセットボタンを押したくなった時に見て欲しいやり残しチェックリスト

ドク親のあれやこれ
毒親、自己肯定感、他人軸、繊細さ、自分がわからないの悩みを解決する1冊
嘘をつく癖を卒業したいあなたへ
いい子症候群、苦しくないですか
感情のタイムラグを治したい話
”マジメ”って逃げかもしれない
愚痴は、言ってもいいのです!
怒りを感じる方が正常です。
甘えれないまま大人になったあなたへ
【1万字!?】 母の不完全さを受け入れられず、期待を捨てれないで苦しんでるあなたへ
心配って受け取る義務はないんだよ。拒否してもいい、その選択権がある方が健全。
愚痴が止まらない人へ言いたいこと。
親の機嫌を伺う沼を考える
「変わってるね」と言われて意見を否定されたように感じる人へ
“いい子症候群な君へ”自分に期待するのを辞めれる考え方、集めてみた!

大人になると時間の流れが早い訳
惹かれる顔の共通点
ジョブズの名言、ニーズを満たす大事さ
挨拶はまじでギフトだと気づいて欲しい!!!
天使と悪魔の声いつもどっちを優先的に聞きますか?

未来思考VS過去思考
オフェンスとディフェンス得意な方は?

「3年頑張れ」が怖くて働きたくない の1000字考察ポエム
僕たちは働くために生きているのか。それとも生きるために仕方なく働いているのか。
自立の定義
こんなバグってる社会でどう生きてこうか。
大卒ニート1年振り返って(随筆)



学習記録

20時間あれば人はある程度スキルを習得できるそうです!

【読書】

読書メーター本棚:るい

Howto BulletJournal(ΒJ)
●『金持ち指令』の実践 私がお金持ちである36の理由
<追記あり>7つの習慣について改めて思うこと
「成長マインドセット」って知っていますか?
「座右の寓話」を読んだ感想と好きな名言
年収1億の思考法
棒人間の無限の可能性
『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした|クルベウ』

悩みの答えは本にある
本の読み方2種類

読みたい本リスト2021年3月版


【20時間チャレンジ・UIデザイン編】20時間のみ

●勉強 マガジン
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目(完)

●作品
オリジナル1作目 noteアプリのトレース2作目


【Youtuber】17本投稿

マガジン  Youtubeチャンネル:占い  Twitter:@ruinormalhakkar

スクショとパワポでYoutubeのバナー画像作っていくよ!
3分で終わるYoutubeチャンネル開設
無料で学ぶYoutube〜YouTubeは起業である〜

ストック型コンテンツ資産と後追い性
2倍速でYoutubeみてると勇気でない

●Youtube初投稿の記録
         10
11 12/13/14 15 16/17

Youtube企画100本ノック
初心者声優編


【声優】1年9ヶ月目(2020.9〜)

マガジン  Twitter:@CV_Caroline_

マイズナー・メソッドの基礎
夢って、ブレても大丈夫!

吹き替え声優について考える〜エマワトソンさん編〜


【占い】(2020.11〜)

マガジン

占いの基礎知識
2の時代、風の時代、グレートコンジャンクションについてまとめ
「女性のための無料タロット占い講座」を受講してみた!
女性で生まれて損した感覚について考える


アイディア・作品・随筆

色々作っているので、よかったらみてみてください!

マガジン過去のブログ(ブラジル旅日記)

●ポジティブポエム
  

小説
トンカツ屋で小説家は未来を見た
運命の鎖
即興小説30分「事件が絶えない団地の話。」 
インスタント小説「お題:天才と秀才〜人妻の対決〜」【即興小説メイキング:制限時間15分】書いてみた

随筆
2020 ボジョレーヌーボ祭り!!!おうちでボジョパ
2020/03/13日本について内省した
義務教育を終えた人に知ってほしい話
教育が義務感になってる国、レールから外れる恐怖
ナマケモノのように生きたい
コーヒー・トースト・コメダ!
宿題ってワードでみんな思考停止しすぎ
私を幸せにしてくれるものことリスト!
儚さは脆さじゃないと思う

作品鑑賞
ウォーキングデッド一気見あるある
映画:「グレイテストショーマン」を見て
映画「きっとうまくいく」
「竜とそばかすの姫」ネタバレなしで見た感想

アイディア
日記をテキストマイニングしたい
カナスター、トランプゲーム
ブラコ、トランプゲーム
カクテルに隠されたメッセージをご存知ですか⁇
ブラジルで学んだ激うま「チョコレートボンボン(いちご入り)」の目分量レシピ


発信する勇気・note攻略

発信するのは楽しいので、仲間が一人でも増えれば嬉しいです!

note習慣化のためのタグ整理について
noteというプラットフォームへの愛を語る
note始めて1年目! スキした記事をまとめてみる
ブログ執筆時短術(note執筆への応用)
タイトルは32字の法則は上位noteにも当てはまるのか?
SNSの三種の神器

情報を発信するときのメンタルブロック
自分をさらけ出せなくて苦しいあなたへ
日本に帰ってきてブログが捗らなくなった話



参考サイト:おかな@フリーランス管理栄養士さんの記事一覧ページに惚れて、この記事を作らせていただきました。素敵なインスピレーションに感謝します。

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。