見出し画像

第一声が無視される。

自分の心から出てくる第一声。
小さな願い。こうしたいって、やってみたいって、休みたいって。

多分自分が1番、自分を無視してる。

理性ですぐ、大人のふりした自分が出てきて、押さえつける。

〇〇やりたい。
でもそれはダメ、

高いし、あなたにはまだ早いとかね。
理論武装でワクワクを潰す。
心の声を無視する。



あれ食べたい。
でも太るよとか、
高くて勿体無いとか。
節約しなさいとか。


寝たい。
でも仕事行かなきゃ。
でもこれ終わらせないと。


家事やりたくないな。
やらなきゃいいのに


仕事したくないのね、定義があると思うんだ。
会社行ってフルタイムが嫌なだけで

誰かのために何か面白いことはするの好きだし、
作品を作るのも好きだし、

それでお金もらえるならいくらでもやりたい。


でも今もバイト先を探して、
案外安泰ばっかり、
安定してそうな正解っぽい大通りばっかり選ぶ。


これ全部誰かの声

自分の声はたぶん小さくて、
最初に聞かないと拗ねちゃう。
でも、消えるわけじゃないから、
やる気が枯渇したり、
生きる意味を感じなくなったり。


義務のように聞こえる、
後からかぶさってくる「でも…」
以降の声って、たぶん誰かの声。

先生とか、親とか、テレビとか、友達とか。

でもその人の正攻法が、自分にもうまくいくとは限らない。

めちゃ行動力の鬼の友人にとにかく場数ってアドバイスも、
じっくり考えた方が上手くいく自分には合わないかも。

太っちゃいけないって言うけど、
年取ったらあんまり食欲無くなるし。
お金を払わない分のチャンスは失ってるかもだし、
真面目に頑張っていい子してても憂鬱になって動けなくなるかもだし。



どうせなら、自分が心地いい毎日がいいな

まだ小さな第一声。
1番無視してたのは、自分だった。

なら少しづつ優先順位を変えてみよう。
自分から漏れ出る小さな欲に耳を傾けてみよう。

好きなキックボクシングとかカラオケとか文を書いたりとかやるとエネルギーが充電されるのに、

無理して早起き通勤しただけで謎の疲労感、したくない家事をやってイライラで八つ当たり。

だいぶ違いますよね。

少しずつ、仲直りしたら
自分探ししなくても
自分の好き嫌いを思い出せるんじゃないかな。

自分の心の声はまだ消えてなかったんだね!

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。