見出し画像

9月29日、誕生花は矢筈葛 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。
 遅い夏休みを取ったのですが、思ったより休みボケが無くて安心しています。
 ……あれですか、ひょっとして、ずっとPCに向かっていたせいですか。


解説。

 9月29日の誕生花のひとつ、ツンベルギア
 キツネノマゴ科ヤハズカズラ属のつる性植物です。

 属名と和名は上記のとおり矢筈葛《やはずかずら》
 葉はハート形で、そのカタチが矢筈(矢の末端の弓弦を受ける部分)に似ていることからこう呼ばれます。

 ツンベルギアは学名で、これはスウェーデンの植物学者、カール・ツンベルクの名前にちなむものです。
 このツンベルク先生ですが、実は日本に滞在していたことがあります。
 オランダ商館付医師として出島に赴任し、鎖国期の日本に1775年から1年間居まして、蘭学はもとより、日本における植物学の発展に寄与しました。

 特徴的なのは、やはり花。
 花の中心に目玉のような黒点があり、英語で "Black-eyed Susan" と呼ばれます。

 そんなわけなので、ツンベルギアの花言葉は「黒い瞳」、「美しい瞳」です。


詠みます。

微笑みを見つめ返せば
深淵に引き込まれたる
澄んだまなざし

 以前詠ったものに『くろいまなざし』で閉じた歌がありましたが、今回はちょっと外しました。
 やはりポケモンのわざで、敵を逃げられなくする効果を持つ『くろいまなざし』が脳裏をよぎります。


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#ツンベルギア
#矢筈葛
#花言葉
#黒い瞳
#美しい瞳

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!