見出し画像

9月21日、誕生花は犬番紅花 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。
 久々にパワプロの栄冠ナインをやってました。春夏連覇できました。


解説。

 9月21日の誕生花のひとつ、コルチカム
 欧州、中東、北アフリカの地中海沿岸地域に自生する、秋咲きのイヌサフラン科イヌサフラン属の植物です。
 ということで、和名はイヌサフラン
 これを漢字にしてみたのが表題のとおりです。

 何故こんな名前かと言えば、花がサフランによく似ているものの実際は全く違うものという意味です。
「イヌ」は「役に立たない」「似て非なるもの」という意味合いで付け加えられているそうです。

 コルチカムは土に植えなくても、机の上や窓辺に球根を置いておくだけでも花が咲く性質をもっているので、受け皿やコップなどさまざまな容器を使って花が楽しめるそうです。

 ただし、球根は有毒なので口にしないように。


 そんなコルチカム、花言葉は「私の最良の日々は過ぎ去った」、「危険な美しさ」
 コルチカムが秋に咲くことから、過ぎ去った夏の日々を惜しむものとして「私の最良の日々は過ぎ去った」。
 もうひとつの「危険な美しさ」の花言葉は、コルチカムが美しい花を咲かす毒草であることにちなみます。


詠みます。

東雲に言えずの愛がこぼれ出し再び近づく
土曜日の朝

 危険な愛情。


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#イヌサフラン
#コルチカム
#花言葉
#私の最良の日々は過ぎ去った
#危険な美しさ

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!