見出し画像

2024年5月現在の資産運用状況

最近“”についてのみ書いていたので
(チョット遊び過ぎ感なwバブル世代じゃないのに
バブっている人みたいになっていますね、汗
飛鳥IIに乗っているのはワタシではなく母ですYO)


ファイナンシャルプランナーとして
運用もしてるよ〜ッと言うオハナシも書きます



因みにNPO法人の日本FP協会でのお志事ボランティア活動をしています
(資格者内の選抜制でして、お金は頂いていないのですが、交通費や飲食の補助は出ています)


現在、NISAにガンガンお金を注ぎ込んでおります
国の節税・優遇制度は使い倒すが吉カナ?と
感じていまして
使い逃した過去への後悔もあり…


新NISAは積立については、当初より満額
成長投資枠は様子見してから投資を開始

成長投資枠の投資をし始めた際
日本株上がりそうだな〜と思いながらも
信託報酬(運用中コスト)が高い点から
日本株以外の世界分散(メイン米国)型に
纏まった額を投資しました(運用コスト安)


コレが何気に正解だったッぽい


昨年、ビビリなワタシは結構、利益確定をしてしまったので新NISA以外の投資分はシコっている(塩漬け)状態です
つまり、含み損を抱えています
(相場状況により微増となった新興国への投資分も
インドやロシア、ブラジル等に旅行後、各国がとても気に入り何も考えずに何年も前に投資…xxx)

一昨年売却した不動産からの資金は大半を優遇金利の円定期預金にしていますが、纏まった額なので利息も相当付くので安定資産も大事にしたいと考えています


また運用資産(価格変動型)の大半は、中期5年前後の複数社債に分散して投資しています

【2024/05/09追記】

iDeCoも満額やっています
今年末、枠が増額になるので
金額を積み増しまーす

こんなコトあったのに↓iDeCoを
年末調整にも確定申告にも
入れ忘れて取り戻したの…


そんなこんなの資産運用近況でしたー💰💴


#まったねー 💫

〜現時点の今週最多スキ記事〜



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: