見出し画像

子に与えなかったモノと与え続けているコト🎁

私は子ども達にモノを買い与えたことがありません。正確にはホボ皆無。

基本的には…
モノは買い与えない主義❢

その代わりにプレゼントし続けたのは…?!

三人の子ども達には、その時、その都度、勿論“欲しいモノ”への欲求がありますが、私はモノを買い与えると言うコトをしてきませんでした。
(除:その場でないと買えない大会出場記念グッズ等、真の超レア品)

モチロン子ども達は無欲ではないので買い与える人は当然いて、それは、父であると両実家のおじいちゃん・おばあちゃん

で、私が何を差し出したいと考えたか?と言うと…

❕生きているお人形❕

を、まず長子にはプレゼントしたいと思いました🎁✨

買えるものでなく買えぬ掛け替えのないモノ(者)

つまり、キョウダイ
どんなおもちゃにも決して敵わないものをプレゼントしたかった🎁

それには…
“反応のある”相手が最良❣

と、思いました。

親は“友達みたい”には成れても、キョウダイ目線・家庭で日々の同年代遊び相手には決してなれませんからね。

予定通り、二人目はすぐに授かり、長子が一歳の時、既に妊娠🚼🤰

その後、プレゼントしたのは、イヤ、し続けたのは、国内外の家族旅行習い事(含:マンツーマン、家庭教師)学費と言った形の無いモノの費用負担💸

ま、勿論、他に買い与えてくれる人がいたからその方針を貫き選択して来れた訳ですが。

誕生日プレゼント🎁やらXmasプレゼント🎁は必要ですからねぇ😏

この作戦は、中々良かったと、自負しております😌

買えないor見えないモノ”をプレゼントするスタイル、オススメでーす♪

三人特に同性同士の喧嘩は日々絶えませんが三キョウダイの男女は色々と協力、刺激し合ったり良き遊び相手で微笑ましいですヨ😉

#まったねー 💫