今後のスケジュール

私が計画的に物事を進めるタイプだということは、長くフォロワーになっていただいている方であれば、お気づきのことと思う。

現在進行中の2つのシリーズについて、今後のスケジュールを示しておきたい。よほど私に何か不慮の事故でも起こらない限り、このスケジュールどおりになると思う。

まず、続編の小国の宿命シリーズだが、毎月2週目から3週目にかけて、平日のみ、毎月10回ずつ発信していく。

先週、ちょうど20回までいったので、3月に21〜30回、4月に31〜40回というふうに続けていく。

そうすると、10月に第100回まで到達するわけだが、果たして、そのとき江戸時代が終わっているか、明治・大正時代まで進んでいるかは、私にも分からない。ひょっとしたら、1945年の終戦までいくかもしれない。

これまでの進捗ペースだと、飛鳥時代の660年代から室町時代後期の1560年まで、ちょうど900年間を、全120回で解説している。

1回あたり7.5年ペースなので、残り80回分を乗じると600年分になり、余裕で2160年まで行ってしまうのである。これじゃ、SFになってしまう。

ちなみに、同じペースで残り60回発信していけば、ちょうど2010年まで行き、東日本大震災の前年で終わる。

そうすると、終わるのは8月か?となるのだが、なるべくなら楽しみはもう少し先に取っておきたいので、とりあえず100回まで続けさせていただく。

現代版・徒然草シリーズは、4月29日(土)を除く毎週土日に、引き続き連載していく。

そうすると、第100回は、11月26日(日)になり、そこでシリーズ完結とする予定である。

なぜ4月29日を除くのかって?

この日は、noteを始めて丸3年になるからである。

そういうことで、明日からしばらく平日と祝日は、3月6日の小国の宿命シリーズ再開まで、雑談みたいな感じで投稿したい。

堅苦しい記事を読むのが苦手なフォロワーさん、ちょっと息抜きしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?