見出し画像

またここまでこれた話

ここまでまた来れました。わたしがnoteに初めて投稿した日は2020年5月6日の14時39分に初投稿をしていました。(その記事はいま見れるようにはなっていません)そこからまた連続投稿60日の通知を頂くことができました。

3回の挫折

noteを始めてから、約一年以上経っていて、60日?ってなる方もいると思います。

初めは連続投稿するぞ!!がんばる!となっていました。

しかし、この60日あたりで、連続投稿が途絶えました。理由は単純noteの投稿を忘れてしまったからです。

そこからがすごかったです。モチベーションは見事になくなり、もういいやーってなってしまいました。月日は流れます。

そこから2021年1月1日に新年の目標として、「noteを365日連続投稿してみる!」を掲げました。

しかしここでも失敗しました。

①4月4日の投稿を忘れる
②4月27日の投稿を忘れる

計3回の挫折をしていました。

小さな目標にしてみる

結局目標が高すぎるところもあるのでは?と考えるようになりました。いきなり365日!やるぞ!と意気込んでも後々、息切れを起こしたり、今まで失敗と同じように、モチベーションも下がったりしてしまいます。

じゃあどうするか?

1日1日昨日の自分を超えることを目標にしてみようと考えました。

昨日noteを投稿できたから、それを超えるために、今日もnoteを更新する、記事を書くことを目標にしたら、小さな一つが積み重なってチリツモ方式で増えていくのでは?と思いました。

となっていけば、夢である、365日連続投稿も不可能ではないです。

まずは、1日ずつきちんと書いていくことをベースにして、70日投稿を目指してみます!

これからの夢

noteをなぜ書き続けるのか?1年連続投稿にこだわるのか?

私の中で、今したいこと、叶えたいことが3つあります。

①紙の本を出版したい
②ブログで副収入を得てみたい
③もっとライティングスキルを伸ばしたい

①本を出版
いま誰もがKindleのような電子書籍を出版できる時代になってきました。

その中で電子書籍ももちろん書いてみたいですが、なにより紙で出版社を通して、自分の書いた言葉が、自分の本が、読んでくれた人の人生を少しでも良くすることができたら、こんな幸せなことはないです。

私自身も本や文字で「行動」しよう、こういうのにチャレンジしてみようとなった一人です。それはいろんな方が書いた本を読んでみて、周りで行動している人の言葉を受けて動けています。(まだまだですが)

その恩返しがしたい。だからそのやり方が本を出すことにつながりました。

②ブログで副収入を得てみたい
いろんな方がブログで収益〇〇円でした、というのを目にします。これも夢があります。自分の書いた文字、記事にそれだけの価値がついて、自分で稼ぐことを経験できます。会社で時間と引き換えにお金をもらっているのとはまた違った面白さや楽しさがあります。

③もっとライティングスキルを伸ばす
①②を達成するにはやはり書く力を伸ばしていかないといけません。人に伝える、行動してもらうそういう言葉遣いや、書き方、伝え方があります。それをどんどん吸収していきたいです。

ライティングスキルが上がれば、日常の生活(メールやプレゼン資料など)にも役立てることができます。みなさんの仕事の質の向上にもつながります。

さいごに 文字でお返しする

60日という連続投稿を迎えました。ここまでまた来れました。やはりここまで頑張れるのは、noteのフォローやスキをしてくれる人、読んでくれる読者の人がいるからだと改めて実感しました。

その人たちのことは会ったこともないけど、そういう支えがあるからこそなにか恩返しをしたい。それが夢にもつながっています。なにでできるかな?と考えたときに、私ができるのは「文字でお返し」することだと思います。

自分ができる中での最大限のお礼です。小さなステップで少しでも役立つようなnoteを投稿できるよう努力と勉強をしていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

P.S おすすめ本紹介


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!