見出し画像

そうだ、京都に行って鱧を食べに行こう!

人生初の川床を予約していました。しかし、昨日はあいにくの雨でした。ですが、最高だったので、行ったお店を紹介したいと思います!

地下鉄三条駅から三条大橋を渡り、先斗町へ向かいます。

画像1

少し進むと、

画像2

こんなお店が見えてきます。(入り口の写真を撮り忘れたので、画像からです。)

中に入ると非常に気持ちよくお迎えして下さいました!

画像3

雨で川床はできませんでしたが、素敵な横並びの席に案内して下さいました。
鴨川が濁っていますね笑
ですが、眺めはすごくよい!!🤤

今回注文したのは、

画像4

このコースです。鱧を食べたことなかった私。人生初の川床で鱧を食べてみたい!さらに、鱧をしゃぶしゃぶにするのが見たことなかったので、選びました!

一品目 八寸

画像5

すでにここから美味しいだし巻き卵や、エビの煮付け、ローストビーフ、生麩など贅沢なものばかりからスタートしていきます。どれも手を抜いていない味付けで最高です!

2品目 お椀

画像6

鳥獣戯画の絵が描かれたお椀が出てきました。中をあけると、

画像7

鱧のお吸い物が出てきました!お出汁が効いていて優しい味でした!

3品目 造里

画像8

鱧とまぐろとスズキのお刺身をいただきました。これまたうまい!!

4品目 お凌ぎ

画像9

これは見たことなくて、なんだろうと思っていました。鱧の骨を揚げたものだそうです。
おかき揚げのような味に近く、これまた美味しい!

5品目 鱧しゃぶ鍋

画像10

画像11

今回のメインディッシュ!!鱧のしゃぶしゃぶ
さっと湯がくだけでぷりぷりで、ほろほろと口の中でとろける感じがしました。

長くゆがけば、それだけぷりぷりになり、美味しかったです!それをポン酢につけて食べるのがまたよかったですね🤤

ーーーーーーここで単品追加注文ーーーーーー

追加①  鮎の塩焼き

画像12

鮎も久しぶりに食べました。身までこれもほくほくで、小ぶりなので、頭から尻尾まで余すところなく全部食べられます。

頭は少し苦いかもしれません。しかし、大人の苦さのような感じがしますね笑

追加②  鱧の天ぷら

画像13


これがまた、サクサクの衣の中にとろける鱧。口に入れた瞬間溶ける、なんだこれ!ってなりながら食べました。お塩とレモンがついていますので、さっぱり食べたい方はレモン、お塩でアクセントもまたいいです🤤
どちらも美味しい!!

6個の天ぷらで、お値段が少し高め!約2000円です!😳
でも、これはここでしか食べられない!何度も来れるところではないので、経験してみました!

6品目 御飯&香菜&留椀

画像14

生姜の炊き込み御飯でした!そこに赤出汁とお漬物でした。
生姜の炊き込みご飯も生まれて初めて食べました。ご飯の上に乗っているのは、鱧です!🤤
店員さんがよそってくれました。

小さなお釜で出てきます。非常にお米に程よい味付けがされていて、生姜のピリッとした辛さがまたたまらないです!🤤お米も甘くこの生姜とよく合います。鱧は少し甘じょっぽくしてある感じがしていて、バランスがすごくよかったです!

7品目 デザート

画像15

メロンと抹茶プリンでした!ここはやはり言わずもがな美味しい!メロンも甘いですし、抹茶プリンは京都!って感じです!

最後のまとめ

このコースで、お酒もノンアルコールビールを2本頼み、単品で2品追加して22000円(サービス代込み)くらいでした。

値段的にはまあまあお値段するなとは思います。しかし先斗町で、これだけお腹も満足し、美味しい鱧を贅沢に食べられるのは富美家さんだなと思います。

たまにの美味しく、贅沢なご飯を食べて、仕事を頑張って、こういうことがあるから頑張れますね。
また今日から節約です!

ぜひ一度節目の日や、家族にプレゼントしてみてはいかがですか?😊

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!