見出し画像

下関海響マラソン2023完走してきました。

2023年11月5日日曜日に開催された下関海響マラソン2023、フルマラソンに参加してきました。

元々、雨予報だったんですけど、雨は降らずだったのでまずは良かったのですが、ちょっと、気温が、最高27度まで上がり、なかなか過酷なレースになりました。そして今年から下関海響マラソンは新コース(コースのリニューアル)がされていました。その新コースがまたなかなかきつく、つらいコースになってて…暑さ、風、坂と三重苦のレースになりました。

途中、何度もリタイアしようかなって思うぐらい、きつい展開でした。

各関門のリタイアした選手を乗せるバスを横目に、何度もバスに乗ってしまった方がいいのかなって思いながらも、 「いや、やっぱり完走しないと」っていう思いと葛藤しながら、最後は気合と根性でなんとか走りきりました。しかし、きつかったですね。過去参加した中で1番きついレースでした。終わった後もぐったり、更衣室でも一時横になり起き上がれず、その後も一時も食欲もないような状況で、帰ってすぐ寝てしまいましたね。



記録としては、3時間と19分 でした。途中、お腹が痛くなってしまい、トイレに駆け込んでしまったので、3分ほどロスしてしまいました。それがなければな…っていう風にとても悔やんでいます。





今日はこの話をしていきたいと思い、ブログを書いています。

当日は5時に起きて、食事をとって、電車に乗り下関の方に向かいました。



今回、睡眠は取れている方だったのですが…スタートして走り出して気づいたんですけど…調整不足でしたね。



体調管理やら身体に良いことやらって、自分で言っておきながら、自分ができてないなって、ちょっと反省をしました。



その自戒を込めて、色々お話をさせていただきます。



反省点はいっぱいあるので、少しずつ書いていこうと思っていますが、次に向けて反省して頑張っていこうと思います。



ゴールしたばかりは、もう走りたくなくて、「もういいや」って思ってたんですけど、やはり1日経つと、「 うん、またちょっと頑張ろう」っていう風に思ってます。



今回の反省は、私の体重管理ができてなかったです。



大体、レース前に1キロちょっと、体重が増えてしまっていました。

ランニングされる方は聞いたことあるかもしれませんけど、カーボローディングって言って、脂肪を溜め込んでおくっていう方法があるのですが…今回は違った方法でやってみようっていうことで

やって、1キロぐらいはって思って、ちょっと増やしてたんですけど…その1キロが…良くなかったのかなって…

レース始まってすぐ、すごく体が重くて、「なかなか進まないな」っていう風に思っていました。

しかし、良い面もありました。

後半に向けての足の持ちは、いつもと違って…いつもは30キロ手前で足が止まってしまうんですけど、今回は30キロ少しくらいまでは持ってくれました。ただ、今回は30キロ地点でトイレに行ってしまったので、その影響で足が止まった可能性もあるので細かくは比べようがないのですが…あとはやっぱり坂がきつかったので、その分、足が止まってしまったかなと思います。



この辺を次のレースには調整しないといけないと思いました。

レースの途中でお腹痛くなっちゃったりするのも、前日までの食事の摂り方に問題があるかと思いますし。今回初めてフルマラソン中にトイレに行きました。

トイレは物理的なタイムロスもあるのですが、1度止まってしまうと、次走りだした時に足が動かなくなってしまうのです。



その辺が反省点だと思って、昨日、夕方ぐらいから、すごく悔しくなりました。

食事は、3日前ぐらいから今後も調整していく必要があるかなと思います。



小さい方のトイレは3日前くらいからカフェインを抜いたりしていたので今回も大丈夫でした。カフェインを抜くことは毎度のことやってるのですが今後も継続していこうと思います。

今回は暑さもあったので汗もたくさんかいたのもある影響もあるかもしれませんが…





あとは…筋力が足りないところがありました。その辺を痛感した大会でもありました。

普段のトレーニングでもっと効率的に筋トレをしていかないといけないなと思いました。



次回以降、また詳しく一つずつピックアップして書いていければと思っていますので、一時はフルマラソンウィークとなるかもしれませんが、つたない文章ではありますがどうかお付き合いください。









このブログでは理学療法士ランナーの私が、見てくださる方々が少しでも自分の体とメンタルに目を向け日々を良い状態で過ごせるお手伝い。ヨガやストレッチ、トレーニングの話や食事などの栄養面なども含めて体調管理やメンタルに関することを発信しています。



このブログではガンと適応障害を乗り越えた、理学療法士ランナーの私がメンタルと体調を整え、人生をより豊かに自分でデザインしていけるヒントをお届けします。あなたの背中を押し、成長できるブログを心掛けています。





このブログではガンと適応障害を乗り越えた、理学療法士ランナーの私がメンタルと体調を整え、人生をより豊かに自分でデザインしていけるヒントをお届けします。そのための思考法やメンタルケア、ストレッチやトレーニングの話、食事などの栄養面なども含めてメンタルと体調管理に関することを発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?