見出し画像

起業したものの、SNSが苦手で発信ができず、売上ゼロだったセラピストが、お金のメンタル・ブロックを外したら、SNSを使わなくても、いきなり70万円の高額講座の販売に成功しちゃった話!

「私、その講座、受けたいです!」

一瞬、自分の耳を疑った。
「本当に、私の講座を受けたいって言ってもらえた!」
「HPもブログもメルマガも、何もないのに……」

体がカッと熱くなり、心臓がバクバクしたのを覚えています。

私が自分一人で作った、初めての高額講座が売れた瞬間でした。

起業を考えたのは、50代になって再就職の道が絶望的になったことがきっかけでした。

「こうなったら、自分の仕事は自分で作るしかない」と、思い切って某起業塾に飛び込みました。

起業塾での大きな流れとしては、
①コンセプト&ターゲットを決め→②商品を作り→③発信し→④集客して→⑤販売する、となります。

こう聞くと「それなら、私にもできそう」と思うかもしれませんが、聞くのとやるのとでは大違い。

あとでわかった事ですが、大きい塾だと、一期に100人以上も入るところもあるのですが、そんな中でも成功する人は、たったの1~2%なのだそうです。

なぜかというと……

いろんな場面で、行動にブレーキがかかるのです!

・やりたいことが見つけられない(コンセプトやターゲットが決まらない)
・発信ができない(苦手・続かない)
・PCやSNSが苦手(使い方がわからない、資料が作れない)
・集客ができない(続かない)
・セールスが苦手(価格が上げられない、値引きしてしまう、高額提案ができない)

などなど、人によってそのブレーキが出るところは様々なのですが、でもそうなるとなかなか成果が出にくくなるのです。

御多分に漏れず、私もブログでの「発信」に大きなブレーキがかかりました。

記事を書きはじめてみると、

「こんなこと書いたら、どんな風に思われるかな?」
「他の人の真似してるって、言われないかな?」
「言ってることがおかしいって、批判されたらどうしよう」

などなど……

世間の目が気になって、全然書けないんです。

2~3行、書いては消し、書いては消し……

結局、4時間もパソコンに向かっていながら、何一つ書くことができませんでした。

当然のごとく、売上はゼロのまま。

こちらの塾では、毎回みんなの前で成果報告を発表しなくてはならず、そんな中で「今月もできませんでした」と報告するのは恥ずかしく、屈辱的なものでした。

「できないのは、私だけ」
「かといって、嘘をつくこともできない」

そんなジレンマに押しつぶされそうになった頃、何が起こったかというと……

「右腕(利き腕)を、はく離骨折」してしまったんです。

行動の「強制終了」です!

止む無く先生に
「私、右腕骨折してしまったので、PCも打てないし、何もできなくなっちゃいました」
と報告しました。

すると「オマエ、ずいぶん嬉しそうに報告するなぁ~」と言われたんです。
ハッとしました!

確かにその時、ホッとしている自分がいたんです。

でも、なぜなのか?
理由がさっぱりわかりません。

「私は起業して稼ぎたいと思って、起業塾に入ったはずなのに、本当は骨折してまでやりたくなかったのか?」

これはおかしい!
他人の問題より、自分の問題を解決しなくちゃ、前に進めない。

そう思った私は、心の問題を解決するため、心理学、脳科学、スピリチュアルなどを学び、様々なセッションを受けまくりました。

そうしてようやくたどり着いたのが、「メンタル・ブロックを外す方法」です!

中でも私のように、起業塾で成果が出せなかった人、行動が止まってしまった人には、「お金のブロックを解除する方法」が有効であることがわかりました。

「お金のブロック」には、大きく「3つ」のブロックがあります。

①「安心・安全」のブロック
②「自己価値観」のブロック
③「お金のイメージ」のブロック
の、3つです!

これらのブロックを外すためには、潜在意識に刷り込まれた信念の元となる「根本原因」をセッションで探りだし、その感情と経験記憶を癒す作業が必要となります。

私の「発信のブレーキ」の場合は、二つの経験が影響していました。

一つは、小学校の5年生頃から、人を換え、時代を超え、何度も繰り返された「虐められる」という経験です。

この経験から、私は「目立つと虐められる、批判される、攻撃される」といった信念が刷り込まれていました。

起業で発信するのは、目立つため。
でも私にとって「目立つこと=虐められる」だったので、潜在意識では発信するのが怖かったのです。

そしてもう一つは、やはり小学校の5年生くらいの頃、テストの点数が悪かった時、母親に正座させられ、5時間近くも説教されたため、最後には気を失ったという経験です。

この経験から、私は「できないと、成果が出せないと(母親に)嫌われる、叱られる」といった信念が刷り込まれていました。

私にとって、「ブログ(文章を書くこと)=難しいこと(できない事)」だったので、潜在意識では発信することが怖かったんです。

つまり、どちらの経験も私にとっては「恐怖」の経験であり、ブログでの「発信」はその時に似た状況だと本能が感じたため、そこから回避しようとする潜在意識の防衛本能が、ブレーキをかけたものでした。

「恐れの回避」は命を守る「本能」が反応していることなので、顕在意識では太刀打ちできないんです。

これが「安心・安全のブロック」の正体です!

「値引きしてしまう」「セールスが苦手」などの悩みで、
「こんな金額を提示して、嫌われたらどうしよう」のような「恐れ」の感情がある人も、同じように「安心・安全」のブロックがある人です。

でも、同じ悩みでも「私にはこんな金額をもらう価値がない」のような、自分に自信がない人の場合は、「自己価値観」のブロックがある人ですし、

お金のことで両親がいつももめていたとか、お金は汚いモノなどのイメージがある人は、
「お金のイメージ」のブロックがある人です。

私の場合、上記2つの経験は「安心・安全のブロック」と共に「自己価値観のブロック」にも影響していたため、これらの「根本原因」を癒したところ、

「私はありのままの自分でOK!」
「SNSが苦手なら、やらなくてもいい!」と自分に許可を出すことができるようになり
ました。

そして、得意のセールスと資料作りに行動をシフト。

起業塾で得た知識を基に、自分で商品を作っている過程をあちこちで話すうち、知人がお客様を紹介してくれ、サービスを提案したところ、

「私、その講座、受けたいです!」の一言を、頂くことができたのです。

HPもブログもメルマガも何もありませんでしたが、いきなり70万円の高額講座の販売に成功しちゃったんです。

お金のブロックを外したことで、「私はありのままで、高額なお金を受け取る価値がある」そう自分の価値を認めることができたとき、本当に高額なお金を受け取ることができるという体験をしました。

潜在意識の信念を変える事ができれば、現実が変わるのです!

私も長い間、これらのブロックで苦しい思いをしてきたので、今後はこの経験を電子書籍にまとめて、高いお金を払ったにもかかわらず、起業塾で結果が出せなかった人や、お金の問題で悩んでいる人たちに伝えられたらと思っています。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?