見出し画像

【復職1週目日記】休職前の自分に戻ろうとしている私

こんにちは、yue.です。

先ほど、復職1週目の勤務が終わりました。
まずは

お疲れ様わたし!!!!!!よく頑張った!!!!!!
休まずちゃんと行けたのがえらい!!!!!!


元々復職したいと思ってはいたものの、やっぱり働き始めは疲れますね。
思った以上に、疲れました。
特に初日(月曜日)の疲労度は半端なかったです、こんなんで働いていけるんか…?と思うくらいに。
お菓子を配って回ったりしたので、気疲れとかもあったのかもしれませんが。

復職といっても、いきなりフルタイムで1週間働き始めるのではなく
短時間勤務や週4日勤務などで少しずつ仕事に慣れていって、6月からフルタイムでの復帰を目指します。

ということで、しばらくは4時間勤務なのですが、この段階でもう疲れが半端ないです。
頭を使う仕事だからでしょうか…
それか、やっぱり職場には独特の雰囲気があるのかもしれません。
これはもう、少しずつ慣れていくしかないですね。

隣の席に話しやすい存在の人がいてくれたり、上司の席が近かったり
窓際の少し開放的な席だったのは、個人的救われポイントです。
職場の配慮、ありがたやです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで環境面ではストレスなく仕事をすることができていますが
先日復職1週目面談をしていた時にふと思ったことがあって。

まずは職場に行くこと、仕事の勘を取り戻すことが大事なのに
今の私は、何としてでも休職前の自分に戻ろうとしてるぞ?

そこそこ大きな仕事を任されて、10名くらいのマネジメントもして
いろんな部署とも連携して慌ただしくしていた休職前の私に
今の私は、焦りなのか何なのか、近づこうとしているのです。

でも、時短勤務でできることも限られているし
今の会社の実情も知らないことがある中で、前の自分に近づくのは、どれだけ難しいことなんだろう。
以前の立場や仕事内容は、嫌いではなかったけど、体調を崩してしまったということは合っていなかった部分が大いにあったのかもしれない。

何だかうまく言えないけど、休職前のポジションが大きかっただけに
キャリアが急に途切れてしまったような不安と
これからどうするんだろう、どうなるんだろうという不安と
どうしていけばいいんだろうという思いがなかなか消えません。

ひとまずは、体調を回復させて今の会社でフルタイムで働けるようになることを目標においた方が良いのかもしれないですね。

焦らないでね、って言うのも、言われるのも簡単だけど、意識するのって難しい。

とりあえず、もう今日は仕事しなくていいし、明日から3連休なので
仕事のことはあんまり考えないで過ごします。

この記事が参加している募集

振り返りnote