見出し画像

【休職日記】やっぱり私は仕事がしたい

「やっぱり仕事したいな」「復職したいな」

今日、2週間ぶりにメンタルクリニックを受診して
いろいろお医者さんと話してぼんやり思ったこと。

3月いっぱいお休みなのは確定。
あと数週間後に、4月から復帰可能か不可能か会社に連絡をしなければならない。

今日の診察結果は、このままの調子でいけば復職できるんじゃないか、とのことだった。

体力も万全とまではいかないけど、回復してきているし、薬のおかげで前よりは精神安定するようになってきた。

--------------------------------------------

休職中、いろんなことを考えている。
(大体は私が不在中の仕事の心配、お金の問題、社会から取り残されている感じ、休むことへの罪悪感。大体考えなくて良いことを考えすぎている)

同居している彼は、無理して働かなくてもいいんだよ、と言ってくれる。
とってもありがたい、けど、やっぱり私は仕事がしたいんだなと、思っている。

仕事をしている自分が好きだった。
いいことばかりじゃなかったけど、できるようになったことが増えるたびに嬉しかったし
誰かと一緒に試行錯誤しながら何かを進めるのも楽しかった。

今回休職になってしまったのは、仕事のいいことに目を向けられなくて、悪い方にばっかり考えて
それを誰にも言えなくて、抱え込んでしまったことにあった。

思い返せば、働くのが嫌だったら東京で5年も働いてないなあと思う。
調整ごととか揉め事がめっちゃ多くて、個人的にはめっちゃしんどかった仕事を、3年も続けていないと思う。

違った種類の大変さで、今回は疲れ切っちゃったけど、もともと私は仕事してる自分が好きだったんだ。

--------------------------------------------

なんて現時点では考えてますが、今も日によって気分にばらつきがあるから
明日になったら「仕事したくない🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️ぐえええ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️」ってなってるかもしれない。

あと1ヶ月は休めるので
体力の回復に努めつつ、ちゃんと休みを休みとして謳歌できるように過ごせればなあと…

数週間後にまた診察があって、そこで復帰可否が決まりそう。どきどき…

まあ復帰できなくても人生長いし、一応4月中旬までは就業規則的にも休めるし、復職しても結局転職するかもしれないし…ぐらいのマインドで
のんびりやりたいなあ…

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り