見出し画像

【休職日記】結局は、自分がどうしたいかが一番大事

おはようございます。yue.です。

もうすぐ休職してから2か月が経ちます。
今週クリニックを受診し、4月から会社に復帰できるかどうかが決まります。
(厳密にいうと、そのあと産業医面談なども受けなければならないのですが…)

先日受診した時の感触だと
「体調も回復してきているので、○○さん(私)が復帰したいというのであれば、復帰しても問題ないと思うよ~」
という感じだったので、あとは私の気持ち次第…というところでした。

今日時点での私の気持ちは(変わるかもだけど)
会社の人は本当に良い人ばかりなので、一緒に仕事したいなという思いもある。
仕事も調整してくれると言っていたし、一度復職して無理そうだったらまた休めばよいさ~人生長いんだ~

です。

実をいうと、「あ、この人休職した人だ」と周りから思われやしないか、周りの反応や視線が一番不安なのですが
そこは復職延長しても結局はつきまとうと思うので、働きたいという思いがこの不安を上回るようであれば(かつ、お医者さんから見ても問題なさそうであれば)
復職を考えたいと思います。

「休職期限ぎりぎりまで休んでもいいんじゃない?」
「無理に働く必要ない、働きたくなったら働けばいいよ」
ありがたいことに、私の周りにはこう言ってくれる人がたくさんいますが
結局は、自分がどうしたいかなんだよな。

そんなことを考えながら、最近は過ごしています。

正式に復職できることになったら、今度は社会復帰に向けたリハビリをはじめるぞ~

この記事が参加している募集

振り返りnote