見出し画像

枕元のラベンダー

精油をあつかっていると、たまに不思議なことが
起こります。

以前、大事なメールの返事が何日も来なくて、
夜、眠れなくなるまで
考え込んだことがあります。

頭の中では悪い事ばかりに固執して、
不安が広がるばかりです。
そんな時、たまたま枕元にあったラベンダーの
アイピローを目の上に乗せてみました。

その瞬間でした。
不安な言葉が頭の中から、さらさら流れるように
消え、固執は解かれスーッと楽になったのです。

これには驚きました。
普段、ラベンダーをあつかっていても、
そう起こることではないので。
よほどその時は必要な状況だったのでしょう。
そして楽になった頭に余裕が生まれ、
きっと事情があったのだろうと思いながら
眠りにつきました。

まるで何かのおまじないのようですが、
ラベンダーには、鎮静作用のある成分が
多く含まれています。
この事例を科学的に言うと、酢酸リナリルや
リナロールなどの成分が神経に働きかけ作用した
のであろう、ということになるのでしょう。

不確かなおまじないと科学的根拠が、
同時に語られることはありません。
ただ、そのどちらか一方で語ることの
出来ないのが人なのかなと、
精油の不思議なことに出会うたび、
そう思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?