見出し画像

入社3ヶ月で父(社長)倒れる


整備士学校を卒業後、
ディーラーなどに入社せず
実家の整備士工場を継ぐ事を決めて、
実家で働きはじめて3ヶ月たったある日…
「最近トイレいってないなぁ〜1週間くらい
身体おかしいのかなぁ〜」

え!!!!
絶対それはおかしい!!!!

とその言葉を聞いてすぐに病院に
連れて行った私、
病院嫌いの社長(父)も流石に
おかしいと思ったのか、
病院着いてからどんどん顔色が悪くなって
おかしかったのですぐに診てもらって
結果は、慢性腎不全😇

すぐに手術しないと、
もう1.2日で亡くなりますよ

と言われてもうびっくりびっくり😂

そのまま2ヶ月ほど帰ってこない事が確定🥲

入社して3ヶ月…

高校生の頃から車の整備は手伝ったり
色々としてたけど…

その日から突然入院、緊急手術になった
父がそのまましばらく帰ってこないと
いう事で当時21歳だった私はパニック🫨

忘れられない思い出でした🥲

なんとか整備のこと、あと入社してから
少しずつ1人で働けるようになった
兼業でやってるロードサービスの事業も
半年父の隣で勉強して独り立ちする予定が
あの緊急入院があってから
わずか3ヶ月で1人でする事に…

店の整備の仕事とロードサービスの仕事
2つをいきなり1人でやるのは
あの頃を思い出せないくらい大変でした…


店を廃業させる案も少なからずあって、

現場を説明したら、
もう店は諦めて、
就職活動してどこかに入社する案も
あったけど…


元々、
実家の自動車工場のお客さんが
大好きで、どうにか実家を継いで長く
お付き合いしたいと思ってたので
店を廃業する事はあまり考えませんでした


当時の私は、
入社して車の事をもっと勉強して📚
休みの日は自分の好きな趣味、
モータースポーツで活躍して
将来的には
自分で競技車両制作をして
その車で優勝するのが夢!
だったので🏆

その夢もこの衝撃的な出来事のおかげで
しばらくそれどころではないな⚠️と

それからしばらくは
なんとか家族で協力して

数年でなんとか
会社も、父の病気も落ち着いて(❓)
きました

現在は父は透析をしながら整備をまだまだ
続けてくれ、
最近は私の息子の面倒をみてくれるくらい
元気に🙏

21歳のあの日を経験した私に
教えてあげたい!

当時は
本当に不安で大変で
色んなものを抱えて辛かっただろうけど

あなたが店を継ぐ決断をしてくれて、私
素敵なパートナーに出会えて
結婚もして、子供も授かって、
今も会社は色々と大変だけど
父も頑張って従業員、家族でなんとか支えて
幸せに暮らしてるよ!!!

自分が本当にしたい事、守りたいもの
絶対に続けたい事は
諦めずに続ければなんとかなるよ!


伝えたいです🙏


#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?