見出し画像

小数は整数ではない(うっかりと言うにはあまりにもな話)

自律神経なのかホルモンなのか更年期なのか
単なるうっかりや注意力散漫なのか
今後こういうこと増えそうな気がするので、吐露しておきたいと思いまして。

現象の環境・前提条件

・入力欄に数値を整数で記載する設問
・過去に、同一の質問に回答をしたことがある
・過去では、その項目に小数まで入力必須だった
・直下に、小数点の入力が必須の項目がある

ミス・現象・言い訳

・整数のみの項目に、小数点以下まで記載してしまう。
・直下の項目とセットでエラー確認する。
(「数値を入力せよ」というメッセージが出るものの、どちらがどう間違っているかの詳しい案内はない)

周囲の反応

・数値だから半角なのに、全角にしてる?
・小数点が大文字とか、カンマ(,)にしてる可能性はないか

上記に対し、それでは解決しないと返答後、自分で事の次第に気づく

「なぜ私は設問欄にある”整数で入力せよ”という言葉を無視したか意識しなかったのかなんなのか」


回答1:整数に小数は含まれないという前提を忘れていた

整数ってなんだっけ?ってな。
間違った当時、数全体(それはそれこそただの数なのですが)のことだという認識になってしまってた可能性はあります。


回答2:漫然と読んでいたので、そこまで頭が回らなかった

1度解決せずとしたわりに、その後なぜか気づいたので、こちらの方が可能性は高いんですよね。
過去に、小数点まで入力していたことがあるってのも、「今回入力しないのはおかしい」ってなるだろうし。

解決しないと周囲に返答してから気づくのはなぜなのか

ある意味、こっちの方がどうにかしたい問題。
何が酷いって、気づくなら周囲の指摘受けた直後、返答する前にしろよと。
解決できないって返しちゃうとか恥すぎませんか。
無事解決しましたって、こんなアホな結果でしたって、周囲への申し訳なさ以上に、自分への殺意が凄いです。
(絶対死にたくなんてないけど、殺したいこの矛盾)

そもそも、エラーが「ここは小数点かかなくていい」って指摘じゃなかったのは、まあ怒ってもいいかなとは思うんですけど。

それにしても、「整数で入力」をスルーしただけで、この瞬間湯沸かし器状態ですよ。
いやまあだからこそ、ホルモンとか神経とかってのを冒頭に書いておいたわけですが。

そろそろ、このあたりのメカニズム解明されませんかねえ。
人体の神秘でなく人体のクソですよ。

研究はされてるんだろうけどねえ。
30代後半の傲慢型瞬間湯沸かし器系のデータなら、喜んで提供しますよってな。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。