見出し画像

『結局、人生はアウトプットで決まる』ブログ初心者は読むべきです

こんにちは、ブログ練習中のたきさらです。

今回は、「結局、人生はアウトプットで決まる」を読みました。

これからブログを書く際に、すごーく勉強になる一冊でした。

ぜひ、ブログ書きたいけど何を書こう…イマイチ書き方がわからない…という人におすすめです!

『結局、人生はアウトプットで決まる』情報

本概要

目次
1結局、アウトプットが最強の武器である
2すべては「書く」ことから始まる
3「書く」を深めて自分をプロデュースする
4「話す」アウトプットで相手を一気にファンにする
5「話す」を深めて自分の価値を最大化する
6みんなが1番知りたい「続ける」技術

前半では「書く」、後半では「話す」アウトプットの仕方について書かれています。

ブログを書きたい私には、前半がかなり有益でした。

ただ後半も、普段会話をする時にも使えることばかりなので、ぜひ読んでみてください。

著者

中島 聡(なかじま・さとし)
・大学時代に世界初のパソコン用CADソフトを開発
・NTTに大学卒業後就職
・マイクロソフト株式会社に転職
・ソフトウェア会社を設立し、CEOに就任
・2004年からブログを書く
・著書『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

はじめは、あまり読書が進みませんでした。

断言的な表現が多く、ど日本人的な私には言葉が強すぎて正直苦手だったからです…。

もう少しオブラートに包んでよ…、という感じで。

ただ読み進めると、特に気にならず、ノンストップで読み進んじゃいました。2日で読んじゃったんですが、これ、読書し始めて最速です!(まだ3冊目)

おそらく、「最初は知らないおじさん」だったのが、「知らないことを教えてくれる人」になったことで、強めの言葉も、逆に信頼できるようになったんだと思います。

ほんとに読み進めるごとに、すごくいい人だ、と思うようになりました。

とにかく初心者に優しい!

読書もブログも初心者の私に優しい!

重要なところは太文字にまでしてくれています。

おしゃれにとか、かっこよく見せようじゃなく、伝えたいことが伝わるように書かれているんです。

とにかく、完結に、オブラートに包まず書かれています。

ブログを書くにあたって参考になる

ほんとに始めから教えてくれるので、ブログを始めるにあたって読むのにふさわしいです。

具体的に

・何について書いたらいいかわかる
・続ける方法がわかる
・書くための基礎がわかる
・書く練習ができる
・書くメリットがわかる

他にももちろんあります。

その中で、小さいけど大事だなあ、と思ったことを。

実名で書け

「ちゃんとしたことを書かなければ」というプレッシャーを自分にかけることができるし、中島聡なら中島聡の、あなたならあなたのパーソナルブランドの確率につながるのです。

たしかになるほどです。

実名で、アイコンが写真の人の方が、信頼感ありません?ちゃんとしてる人だろうなーって。

私自身、このブログを始めたすぐの頃は、名前は匿名で、ほかのSNSとの連携をしていませんでした。

それは、少し恥ずかしく、知り合いに見られるのもなあ、と感じていたからです。

ですが、これから続けていきたいし、見られている方が頑張ろうと思えるだろう、と、現在は名前を変更し、更新したらSNSで共有しています。

ただ、名前については少し実名と変えています。

というのも、気軽に名前をネットで検索できる時代。女性としては何かと不安があるものです。

私自身も、少しゾワっとする体験をしました。昔、アルバイトをしていた時につけていたネームプレートの名前から、お客さんがSNSに連絡してきたということがありました。

なので、実名とは少し違う形で名前をつけております。今は主婦なので、名刺代わりにする、ということもないので、これでいいか、と思っています。

ただ、実名で書く、というのはすごく良いことだと思うので、今後、ブログを書く意味が変わってきたら、検討してみようと思っています。

まとめ

ブログを書くにあたって、大変参考になりました。

何度も言いますが、ブログを始めるにあたって読むのにふさわしい本です。

私自身、何度も読み返すだろうなあ、と思っています。基本的なことで、わかっていてもなかなか実践できないものです。

だから、何度も読んで、何度もブログを書いて、成長していきたいです。

帯には、

人生100年時代。アウトプットゼロで生きるには長すぎる!

と記載されています。

私もあと75年ある。そう思うと、アウトプットを始めるのにまだまだ遅くはありませんね。



この記事が参加している募集

推薦図書

\最後までお読みいただきありがとうございます!/ 子育ての励みになります!