見出し画像

行動を変えたら意識が変わる

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

誰の言葉か忘れましたが、この名言を見聞きしたことのある方は多いのではないでしょうか。

腑に落ちるというか、ぐうの音も出ませんね。
しかし、私は一部分が逆なのでは?と感じています。

意識が変わっても行動が変わらない人がほとんど

意識を変えるのは簡単ですし、一瞬の感情で一定期間変わる事はあると思います。
が、長期間意識が変わったままというのはなかなか難しい。
意識は簡単に変わるけれど、簡単に戻るものだと自分の経験上感じます。

具体的な何かを変えるのが先

まずは具体的に行動を変える事が先だと思います。
行動を変えると強制的に意識も変わらざるを得ません。
私は今年の1/19から毎日Instagramとnote記事を書いています。
今までも本を読んだり、人の話を聞いて意識が変わった(と思っていた)後に行動が伴わない事はがりでした。
なので、今年は順番を変えて行動から強制的に変える事にしました。

その結果、意識もそれにつられて変わり、毎日Instagramと noteを更新する事が出来ています。これは人によるのかもしれませんが…。

しかし、変わるというのは客観的にも主観的にも具体的な何かが変わらないと変わったとはいえません。
『おれは意識が変わった!』と言っている人がいたとしても、客観的に見てその人の具体的な何かが変わっていなければ、それは変わっていないのと同じです。

行動が変われば意識が変わる
意識が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

まずは行動から変える。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻