見出し画像

サードウェイ 山口絵理子

【サードウェイ】

画像1



『世の中には、ほとんどすべてのものごとに、2つの軸が存在する』

『ときに、これらは反発する。』
『結果、導き出されてしまう答えは、
「足して2で割る」といった妥協点だったり、あるいは
「どちらかだけをとる」「どちらも捨てる」
といったあきらめだったりする。』

『でも。本当にそれだけが答えだろうか?』

📕内容️📕


著者は大学を卒業後、
アジア最貧国のことを知るために
単身で#バングラディシュ へ行き
勢いでそのまま大学院に入学。
現地で出会った#ジュート という麻素材
に惚れ込み
「この布を縫って、バッグをつくってみせる」
という思いから始め、
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」
というビジョンを掲げた
#マザーハウス を立ち上げ
今も果敢に挑戦を続けています。

著者の考え方の軸となる
「サードウェイ」
対立する2軸の良いところを
かけ合わせて
新しい道をつくる、
その考え方を実体験をもとに細かく
教えてくれます🙏

画像2


📗感想📗

サードウェイの考え方は
とても共感できるし、理想的!
ただ、最も険しく難しい道でもあるな、
と感じます。
「サードウェイ」を見つけるには、
物事を細かく分析して考え
ポジティブな面を抽象化して掛け合わせることが大切。
ただ、サードウェイを見つけてもやり切るのは凄く覚悟のいることだと感じます。
必要なのは「大志」と言えるくらいの大きなビジョンと、
それを見つけるための、夢中のアクション❗️✍️


読みやすい!というか
どんどん引き込まれて、超面白いし
しびれました❗️
なんか、言葉のセンスも響くものがあり
この一言一言もこだわり持ってデザインされてるのかな?
と勝手に考えワクワクできました🙏✨

次カバン買うなら#マザーハウス で買おうと思います❗️笑

画像3


#読書 #読書記録 #読書感想文 #読了 #読書好きな人と繋がりたい 
#サードウェイ第3の道のつくり方   #サードウェイ #山口絵理子
#マザーハウス #motherhouse
#サード系続いてるけどたまたまです
#サード系おもろい
#好きな数字はサード

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!