見出し画像

【WE ARE LONEY,BUT NOT ALONE.】



#wearelonelybutnotalone
#現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ
#佐渡島庸平

📕内容
『人と人は、SNSでつながるようになっている。
ーーやりとりも増えて、情報交換は忙しくなっている。
でも、つながってるのに孤独は増している。
そんな不思議な状況が社会では生まれている。』

孤独に対する処方箋は「コミュニティ」がもたらす「心のつながり」「安全・安心」

人間は昔から「村」「家族」「会社」といった
コミュニティに属していたが、
社会の変化によって「自由」がもたらされ
「安全・安心」が失われつつある。

「自由」と「安全・安心」を両立させる
コミュニティとは何か?

また、そういったコミュニティによって
経済圏を築くことが
ビジネスでも成否を分ける。
その具体的な事案も紹介してくれます。

この著書自体も、著者の仮説を実際に検証しながらコミュニティを活用して書かれたそうです👆

📗感想
普段なんとなく感じてることも
全部言葉にしてくれてる感じでした❗️
すごく分かりやすく勉強になる内容です😊

やっぱり時代は凄く変わってきていて、
従来の仕組みじゃ対応できない。
色んなことをアップデートしていかないと
どこかで破綻していくんだな
と凄く危機感も持ちました。

自分の考え方、行動を変えて
「孤独」を感じない「自由」と「安全・安心」
を手に入れる生き方をしたいと感じました❗️

サブスクリプションやオンラインサロン、コミュニティ、最近気になってることが満載で面白かったです❗️📕

宇宙兄弟もまた読みたくなりました📗 

#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!