見出し画像

それがベストな旅に出るべき時

1年には7日だけ “ダウンベストを着るのに丁度良い気候” があるという。それは、春と秋の中のどこかに。

犬を散歩させているババアが、同じ境遇のババアと鉢合わせての井戸端会議高円寺オンザ路上。「まだ朝は肌寒いわね」「そうなの、上着をなかなかクリーニングに出せないのよ」こんな会話が私の右耳をかすめた。今日は、7日ある内の1日だろう。

袖の無いダウンジャケット。


東京の桜は仕事も終わりかけで、ゆっくりと散るアウトに向かっているあたりであるから、季節はジャスト春。

私は、仕事を投げて大きな公園に向かっている。

初めて訪れる『新宿御苑』。


平日の昼間。中に入って、まっすぐ行ったり、右へ曲がったり、ひと回りグルっと回ったり、後ろを振り向いたり、見直したり、考えたり、左へ行ったら迷ったりしてると、色んな年代の方々がいらっしゃいまして。ちびっ子は、お父さんお母さんの傍を走り回り、若者達はゴザを敷いて寝転がっている。米菓の香りのする方角にはババアのチーム。

ここにいる全員が、仕事より春を、いや、四季を優先する私と同じ了見を持っている、で、間違いないと確信させてもらう。皆、こうした方がいい。


「暖ったかくなったら、どっか旅行にでも行きたいねー、そのために頑張るか」って、正気じゃねぇね。

会社に向かう途中、仕事に向かう途中、ふと “ここで降りずに”、“ここを曲がらずに” どこかへ行きたくなる時、それがベストな旅に出るべき時。

キリギリスは、かつてアリのように働き狂い、そして、“歌を歌いたい時に歌えるだけ歌う” ということに幸せの基準を見出したのかもしれない。

「働かざる者食うべからず」

「あ、そうなんすか。じゃあ、あまり食べないようにするんで、あまり働かねぇスタイルでいきますわ」

出かけましょうよ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?