見出し画像

選挙?誰でもいいわ

“貧困を無くし”

“弱者のための”

“その他諸々”

う~ん、わからねぇ、、、

なにを おっしゃってんのか、まったくわからねぇ、、、

私はTVを持っていません。ネットは、SNSは使用するのですが、主な用途は “ 知人の生存確認 ” です。本ばっか読んでいるので、世の中の流れをほとんど掴めていません。

それでも、さすがにこの時期ですから なにかしらに乗って流れてくる皆さんの日本の政治への考えは、目に耳に入ってきますわな。

そこに「俺もそう思う!」ってのが、ひとつも無いんす。

投票には行ってきましたよ。知人に “ ○○さんに投票頼む! ” って連絡が来たんで、その人に。

まあ、誰でもいいんで。

“ しっかり情報を仕入れて、勉強しろ!”

“ 今 変えなきゃいつ変えるんだ!馬鹿野郎! ” 

そう言われてしまうでしょう。すいません、、、

貧困を無くそう!

弱者のための政治を!

貧困ってなんなんでしょう?弱者って誰?

私が思う “ 貧困 ” それは “ 食うものが無く、暗いとこで凍えている ” ことだと思います。

そんな状況、今の日本に無いでしょう?数件くらいはあんのかな?

食いモノ、バンバン捨ててんじゃん。投票日の今日は、日曜日。近くで結婚披露パーティーなんかやってるでしょ?終わり頃、会場の裏玄関あたりを見てごらん。食われたメシより、捨てられてるメシのほうが多いよ。言っとくけど、腐って食えないから捨ててんじゃないんだよ?

で、年中どこも暖房、クーラー効いてっし、そこまでしなくてもってくらい夜は明るい。その電機、どっから引っ張ってきてるか知ってる?どうやって作られてるか知ってる?

住むところを追い出され、飢えと寒さに苛まれていると思われている人たち、例えばホームレス。

彼らは弱者かね?俺は最強者だと思ってるよ。

物に囲まれる事を最良とする、この国の価値観から抜け出した人たち。

新宿なんかを歩いていると、ホームレス先輩がた 楽しそうにやってるよ。

食うモノに困らねぇし、文字読めるから拾った新聞・週刊誌で世の事を知り、捨てられたキレイな段ボールや布団で家を作り、、、彼らが路上で餓死してたら、いよいよだと思うけど。

わかんない?じゃあ、こういう言い方はどうだろ?

アダムとイヴは裸で暮らし、ほとんど食べず、家もない。そして、自分たちは楽園にいると思っている。

“ 自分 ” とは、“ 自 ”然 の “ 分 ”身。自然に暮らせることのうらやましさ。

私もそうなりたい。が、くだらない執着から抜け出せず、恥ずかしながら此処にいる。

私は無知で馬鹿だ。政治の事はわからない。なので、政治に対して文句も言えない。己の行いに反省する日々なのです。

ホントに政治が変われば、アナタの生活は変わるのかね?幸せになれるのかね?

地続きに国境も無い、神様に殺される事もない、食うものは捨てる程ある、夏はクーラーで寒いと、冬は暖房で暑いと文句を言い、夜も眩しいくらいに明るい超スーパーウルトライージーモードのこの国に生まれ、そして生きていくアナタの人生に、政治がそんなに介入してるかい?

とは言え、将来が不安ってのもわかる。

生きるとは、老いるとは、死とは、家族とは、愛とは、正義とは、勇気とは、

を “ 教育 ” してくれないもんな。 

奨学金がなんちゃら、教育の無償化を、なんて誰かが叫んでいたね。

私は大学に行ってないからよくわからないけど、大学ってのは なにを教えてくれるんだい?

“ スクール ” の語源は、ギリシャ語の “ スコレー ” “ 暇 ” って意味だ。

生きるうえで本質的に必要なことでなく、暇つぶしの趣味のようなことを習いたいんなら金払わねぇとじゃね?

この国は、超スーパーウルトライージーモードだが、苦しみに大小は無い。

生まれてきてしまった以上、皆、苦しむ。

それでも “ 産みたい ” んでしょ?

でも “ 金がないから ” 産めないんでしょ?

“ 産んだら金が足りなかった ” んでしょ?

しょうがないよね。

生まれてくる子供のことを考えながら、子作りしてるヤツぁいないもんな。

ただ、“ 産んでくれ ” って頼まれたんじゃないわけで、でも産むんでしょ?それが “ 責任 ” だと思うんですがね。“ 責任をなめてた ” んでしょ。

まあ、でも、“ それが結果、少子化につながるんだよ!” って怒られるのかな?

少子化で良くない?

最高は、無子化。

子供を産み、育てる。そこには本能として備わっている人としての最大の幸せがある。みたいなことを言うじゃないすか?そうだとしたら、男と女が必要じゃなくて独りで産めるようにできてるはずなんですよ。その幸せをかき消す大きな愛憎にどれだけの苦しみがあるか。人としての最大の幸せは、きっとそれだけじゃないぜ。

日本に最長130年 子供が生まれなかったら日本人は いなくなりますわな。

“ 美しい国、日本を後世に!”

って思う?そんな想いも無くなるよ。想う “ 人 ”がいなくなればね。

詩的で、奥ゆかしい、美しい国、日本。

そんな時代は遥か昔。今や、

わかりずらくして、奥に隠す、泥船、日本。

いなくなったらカッコイイと思うよ?

「素晴らしい文化を築き上げ、戦争で大敗するも すぐに経済を立て直し、最長寿の国を創った日本人という素晴らしい民族がかつてこの地にいた」ってアメリカ人が授業で習うんだよ。そして、相変わらず老・病・死・愛・憎に苦しむのさ。日本人が食ってきたアメリカの残飯でできた54の流せない糞の臭いを嗅ぎながらな。

“ 多く ” を “ 早く ” 求めた文明。

それらは、金があれば叶えられる。

金を持つことが最大の価値観と考える人たちが創った今の日本。

その価値観に漬けられた民衆。

果実は熟しきった。

収穫して次の実を育てねば、ゆっくり腐っていくだけだろう。

諸行無常。

“ 選挙で変えよう ” 

なんて平和なんだろう。

ペンは剣よりも強し?

最後の最後は剣だよ。

無知にムチ打ち、1958年 キューバでなにがあったか?を知っておいた方がいいかもな。

最後にジョークをひとつ置いておこう。

「ホント、政治家ってのは どうしようもないヤツばっかだな!」

「そりゃそうだ!選んでるのは俺たちだもの」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?