見出し画像

ルックス重視のハリポタ洋書選び

ここ数週間、地上波でハリーポッターが放送されてました(東京は)。

録画して、子供達と楽しみました。

まずは「秘密の部屋」

観るのは「何回目やねん」だし、

地上波特有のCMや、時間調整のため(?)に部分・部分が大幅にカットされてたりする興ざめの要素がありつつも、

引き込まれるパワーは相変わらずすごかった。大人も子供も。

見終わって早速「本はどこやっけ?」という話になり、

本棚から引っ張り出したこれら。

画像2

なぜか、ペーパーバックに加え、「秘密の部屋」だけ大判ハードバック・イラストレーションヴァージョンもあります。

画像1

これ、とにかく素敵な本。重量感あるからインテリアとしても活躍しそう。

画像3

画像4

洋書に挑戦したいけど、なんとなく尻込みしてる人は、こういうヴィジュアルでまず選ぶのも良いと思いますよ。

僕が洋書に挑戦し始めた20年ほど前は、「ハリポタのペーパーバックを大阪地下鉄で読んでてカッコええやろ」というのが動機でしたから。

それが主な動機でしたから。

そんな動機でも、第4巻目のGoblet of Fireに突入して、クライマックスで「面白すぎて本が置けない」という状態を体験することができたのですよ。

動機はどうであれ、あれは自分にとってとっても貴重な体験だった。読書の喜び。

”ルックス”と直感を頼りの洋書選び、おすすめですよ。

p.s.以下の音源には、ロンドンの「ミナリマ(ハリポタ映画のデザイン・ミュージアム的な場所)」で収録した内容も掲載されてますよ〜。

【既刊本の紹介】

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?