見出し画像

菜の花のわさび和え

こんばんは。ゆのきりょうこです。

今日は、一日雪でした⛄
お出かけもせず、なにを夕飯にしようかと迷っていたら、

冷蔵庫の中には春が。
菜の花入ってたよ~。

めっちゃ忙しかったのだけど、これはすぐに作れる!
(毎日なにかしら和え物を作っているような気がする)

菜の花の和え物は、サッと茹でてちょっと絞る。絞りすぎはダメ。かすかすになるから。

海苔を和える。

画像1

そして、辛し和えが主流だけど
私は断然わさび醬油派。

これ絶対美味しいと思うの。
作ってみて。

画像2


▼材料
菜の花1パックと海苔
茹でて、うちわであおぐ。氷水とかにはさらさない。そのほうが水っぽくならなくておいしいの。
あとは、しょうゆとわさび 適量


春が来る前に、苦いものを食べると身体が目覚めるそうです。

熊さんが、蕗の薹(ふきのとう)を食べるのはそういう意味と聞いて以来、(ほんとかどうかは定かではないのだけれど)春の前には苦いものを食べています。

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡