見出し画像

ホットケーキをめっちゃ上手に作る方法

こんばんは。ゆのきりょうこです。

ホットケーキをめっちゃ上手に作る方法

ホットケーキ。
焼くのとくいなのよ。

だからといって、粉混ぜていちから作るわけではなく市販のホットケーキの粉。

コツは
①焼き時間と温度をホットケーキのパッケージに書いてあることを守ること。
おうちのコンロに温度センサー付いてたら、ぜひ活用すべし。天ぷらの時だけに使ってたらもったいないです。

②フライパン🍳は、面倒でも、あっためて、それから濡れたタオルの上に1度置いて、じゅっていわせてから、生地を流し込むこと。

③もし小さいのを何個か作るときは、フライパンの中心には生地を置かないこと。ぐるりの火が当たってるとこがやっぱり火力がよいのよ。
これは、直径10センチくらいのを3個一緒にフライパンの円に沿って置いて焼きました。


真ん中には置かない

④卵は、入れた方がかさ高に膨らむかな。材料に入れる牛乳は、お水でもOK。でも、カルシウム摂りたいので、牛乳で作ります。

⑤そして、一番大事なこと。
樹脂加工のくっ付きにくいフライパンなら、油をひかないで作ってみて。
ぜったい綺麗に作れるから。

そして、ということで、いただきます!


バターとはちみつ



とろ〜ん

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡