見出し画像

コロンと可愛いソーセージパン10本分レシピ

こんにちは。ゆのきりょうこです。

ころんと可愛いソーセージパン!

10本分

春休みのはらぺこお子さま向き。

<材料>
強力粉 200g
砂糖 20g
ドライイースト 3g
スキムミルク 10g
塩 3g
無塩バター 20g
水 130g

仕上げ
塗り卵

<作り方>
①材料、混ぜる。


②捏ねる。だいたい20分くらい。最初べちゃべちゃでも、まとまってきます。生地に艶が出るくらいまで。こね器可。


③球状にしてボールに入れて、37〜39℃くらいで35〜40分くらい、生地が倍になるまで発酵させる。


④10等分くらいに分割して、小さなボール状にまとめたら、ラップなどかぶせて生地が乾かないようにして10分放置。


⑤楕円に伸ばし、ソーセージを真ん中に置く。くるりと転がしながら包む。閉じおわりはしっかり閉じて閉じ目は下に。


⑥鉄板に乗せて、37〜39℃くらいで約20分、生地がふわふわになるまで発酵させる。


⑦塗り卵する。クープを入れる。


⑧180℃で13〜14分焼く。ご家庭のオーブンに合わせてね。

コロンと可愛いソーセージパンIMG_5484



管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡