見出し画像

HSP(繊細さん)にSNSで見かける「モチベーション高める系の動画」は逆効果?

Youtubeでたまに見かける
「モチベーション高める系の動画」
もしかしたらHSPさんとは少し相性が良くないものかもしれません。

今日は実際にその種類の動画を見て、僕が頑張った結果、軽い燃え尽き症候群のようになった話を
したいと思います。


仕事で行き詰まった時にモチベーション動画と出会った

僕が20代中盤くらいのころ、仕事で思うような成果も出ず、仕事が終わっても自宅でずっとモヤモヤを抱えていた時期がありました。

その当時にたまたまYouTubeを開いたときに
オオスメに表示されてきたモチベーション動画を
たまたま見ました。

・あなたが仕事でうまくいかないのは努力が足りないからだ
・僕(投稿主)は休日でも朝●時に起きてビジネス書を読んでいる
・その本で書かれている内容を平日は実践して良い循環を生んでいる
・休日、読書をした後はトレーニング等のスポーツを欠かさない
・そんな1週間を続けていたら、今は年収○○円に、、、!

という内容だったと思います。

カンタンに影響を受けた僕は同じような生活を実践してしまった

その当時の僕は内容をみて
「そうだ、もっと努力して頑張らないと!」と
感化されてしまいそこからビジネス書をいくつか買いあさり、休日少し早く起きて勉強に励みます。


ただ、プロフィールにもある通り
当時の僕は残業時間が月に60~70時間程度。コロナ流行期で在宅勤務がメインだったとは言え、かなり疲労困憊でした。

かえって成果がより出しづらくなり、燃え尽きた

その上、休日は早起きをして勉強をしている状態。

結果的に休日でリフレッシュができず、その疲れを引きずりさらに平日はフラフラの状態で仕事を
続けることになります。

そうなると、やはり仕事で成果を出すことは難しく、もはや動画を見る前の方よりもさらに仕事で行き詰まることになったのです。

そのような無理な努力をする生活を数か月間やってみた後、ふと自分の中で気づきました。

「あ、この生活自分に合っていないんだ」と。


あくまでモチベーション動画を出すような人達は
エネルギッシュな人達であり、長時間の努力が簡単に続けられるような人なんだろうと解釈しました。


基本的に平日の仕事を月~金曜日まで行い体力と気力を使い果たす僕にはまず、休日の最初は「体力と気力を回復すること」からスタートする必要があります。

自分にあったルーティンに戻し、満足いく日常へ

そのことに気づき、
①土曜日の最初は少し長めに寝て
②ゆっくり起きてから軽く散歩して
③自宅に帰り読書をする

上記のようなゆったりとした中での努力をするルーティンにしたことで平日の生産性と休日の満足度はかえって上がっていきました。


いきなり体力のありあまる人達と同じ生活をすることはしないほうが良いんだ、と学ぶきっかけになりました。


当時の僕はそれ以来、YouTubeやインスタで
見たキラキラしている人たちの動画を見て、簡単に影響されることを止めました(笑)

今では本当に自分にあった努力法や考え方を吸収するようにしています。


今日は実際に僕がSNSの影響から自分のライフスタイルを無理やり変えてしまい、かえって疲れ果てたエピソードをご紹介しました。


皆さんが無理な努力をせず、自分に合った方法で成果が出せるようになることを願ってます!


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?