見出し画像

ゴロで一発!藤原氏他紙氏排斥←人物と出来事を関連させたゴロ合わせ

藤原氏の他氏排斥をゴロ合わせにしてみました。

まず先にゴロ合わせを紹介してから詳しく見ていきます。藤原氏の他氏排斥の順番は以下の通り。

薬子の変→承和の変→応天門の変→阿衡の紛議→菅原道真左遷(昌泰の変)→安和の変
という順番になっています

これを順番にゴロ合わせすると
「薬の女王の明日があんなら」
薬の→薬子の変
女王→承和の変。応天門の変
あ→あこうの紛議
すが→菅原道真左遷
あんなら→安和の変


 
薬子の変
薬子が起こしたこの事件により、式家(薬子サイド)は落ち目になり、逆にこれを平定した北家(藤原冬嗣サイド)が躍進します

承和の変
☆ゴロ合わせ→「ジョーはふさぐよ、友達を」
承和→承和の変
ふさぐ→良房
友だち→伴健岑・橘逸勢

承和の変で、伴健岑・橘逸勢が失脚します。これはどうやら冤罪で、実はその黒幕は良房ではないかと言われています


 
応天門の変(866)
キーワード:応天門・源信・伴野善男・良房
☆ゴロ合わせ→
「応天門、まことは友の放火です」
「ふざけんな」
→友の放火→伴の放火→伴善男の放火です

応天門→応天門の変
まことは→源信
友の放火です→伴野義男の放火
ふざけんな→良房

※応天門が焼け落ちる事件が起こりました。
「あれは源信の仕業です」と伴野義男が言いました。でも後で、実はその放火は伴野義男の仕業だったということが分かり、伴野義男は流罪になりました・・・でも実はその黒幕は藤原良房だったらしい


 
続きは添付した動画を見てください。
一連の出来事と人物を重ね合わせた語呂合わせになっています。ぜひご覧ください


youtube「日本史語呂合わせ決定版チャンネル」他にもたくさんの語呂合わせを作ってます。
アイデアは無限に湧いてくるので、どんどん作ってく予定です。
お見逃し無いようにチャンネル登録をオススメします😊
受験生は登録しておかないと、損するかもです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?