見出し画像

意識を取り戻し続ける【1月2日】

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!!
今年も日記を継続していきます!!書きたい時に書くというスタンスが崩さず、自分のペースで残したい言葉や気づきをつらつらと綴っていきます。

まず、昨年も大変お世話になりました!!!!
昨年は、自分の中で大切にしたい生き方みたいなものがほんの少し見えた気がしています。

それは、自分が受け取ってきたものを贈っていきたいということ。
そのために僕は"あなたを応援する"ということ。
そして応援とは、「あなたの絶対的な味方である」という宣言であること。

こんな感じです。相変わらずたくさんの人たちに支えられています。
でもそれ以上に、周りにかっこいい人たちが増えているようにも思います。
それぞれがそれぞれの背中を見せてくれている、そんな感覚です。

僕はみんながそのまんま、かっこいい背中を見せ続けられるよう応援します。"かっこいい"は僕にとっての原動力です。

今年は僕もそんな背中を見せていけるように、もう少し背伸びします。
引き続きよろしくお願いします!!

意識について

というわけで今日書きたいのは、意識を取り戻し続けること。

はい、毎回恒例の辞書タイムに突入します笑笑。
意識ってなんでしょうか。

仏語六識八識の一つ。眼、耳、鼻、舌、身の五識が五根を通してそれぞれとらえる色、声、香、味、触の五境を含む一切のもの(一切法)を対象(法境)として、それを認識、推理、追想する心の働き。

コトバンク先生

自分の感覚で対象を捉えて、認識、推理、追想する心の動き。のことらしいです。難しいです。

でも大事そうなポイントは、心の動きというところかなと思います。心の動きなので、何かを感じてもそれによって心が動かなければ、意識するということにはならないということです。
僕これを最近めちゃくちゃ感じています。

人はどんどん忘れていく

それこそ自分の中で腹落ちしたなという感覚の時って、心がめっちゃ動いていると思うんです。というより、心が動かなければ、人はそれをどんどん忘れていっちゃうんだろうと思います。

実家に帰って、家族の顔を見ていると、僕は難病で苦しみながら生活をしていた実家での日々を思い出します。そしてそれに付随して、入院や手術のことを思い返します。

僕は当時、「人はいつ死ぬかわからないから、大切に日々を生きよう」そう強く決心していました。これは紛れもなく本物で、絶対にそうしたいと願ったと思います。

でも気がつくと、日常に飲み込まれて、生きるということ、命があることを当たり前に感じるようになってきます。少しずつ「今」を大切にできなくなっていく。

そんなことに気づきもしないて、家族とお正月を過ごしていると、令和6年能登半島地震が起きてしまいました。押し寄せる津波の映像、燃え盛る炎の映像、何より耳に残り続ける緊急地震速報。

当たり前じゃない

そこでハッとしました。いのちは当たり前じゃない。
あんなにも強く思っていたはずなのに、忘れちゃっていました。これまでにも、忘れちゃってたなって思わされた瞬間が、たくさんありました。なんだか悪いことのような気がして、自分の弱さなのかななんて思っていました。

だから、また日常に戻ると忘れていくんだろうと思います。でも今は、弱さではあっても、それは必ずしも悪いことではないかもしれないなと思っています。

辛いこと、苦しいこと、そんなのを年がら年中考えていたら、多分人は耐えられないのだと思います。だからこそ、日常というものを作り出して、一生懸命忘れようとする。まさしく、僕たちが僕たちであるための生存戦略でもある気がしています。

でもそれがふと引き起こされる瞬間がある。
そのトリガーは人によって違うけれど、何かによって心が動いて、意識する。でも意識し続けるってことはすごく難しいんだろうなと思わされ続けています。

生きていること、隣にいてくれる人がいること、ご飯が食べられること、全部が全部当たり前じゃない。

僕たちは大抵その事実に失ってから気がつきます。
でも失ってからじゃ遅い、なんてありきたりの言葉だけど、本当にそう思います。

忘れちゃうのは仕方ない。それが僕たちの生存戦略なのだから。
でも、自分のトリガーを磨いて、なるべく「気づく」瞬間をたくさん作っていきたいです。そうやって意識を取り戻すことを何度何度も積み重ねたいです。

当たり前じゃないんだよな、そう何度も何度も思い出して、何度も何度も意識して。何度も意識を取り戻す。

忘れることを責めるよりも、気づく瞬間をどれだけ増やしてあげられるか、自分の弱さを受け入れて、そいつとどう付き合っていくか、
そういう考え方を大切にしていきたいです。

最後に

大切な人が留学に行きました。
隣にいること、一緒に時間を過ごせていたこと、一緒に笑えていたこと、全部が全部当たり前じゃなかった。わかっていたけど、またその事実にわからされたような気もします。

改めて、大切にしたいものを、未来で大切にできるかどうかなんてわかりません。
だから、今、大切にしていきたいと思います。大切したいものを「今」大切に生きるために、僕たちには意識が備わっているのかもしれません。

あなたにとって、意識するってどういうことですか。
心の動き感じていますか。
大切にしたいこと・もの・ひとを大切にできていますか。

難しいことばっかりだけど、一緒にちょっとずつ取り戻していきましょう!!!
今年も良い年にするぞー!おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?