見出し画像

タスクに溺れたときにやること。

最近の私はやることがぽんぽんと出てきて
慌てている間に次のことがでてきて
自分が時間をコントロールしているんじゃなくて
時間にコントロールされているような感覚。

タスクに押しつぶされていて、でも体調もすぐれずに
苦しいなーって思いながら作業している感覚。
呼吸が浅く、ストレスがかかると、謎の咳がでる。

4月に向かって、だんだんエンジンをかけていく時期に
いまひとつ心ばかり焦っているので、この状況を何とか
したいときに、やっている「自分を立て直す方法。」を紹介する。

とにかくたっぷり眠る。

睡眠は何よりも大切。最近の我が家は10日くらい誰かが泊まりに来ていて、
一緒に暮らすと自分のリズムも乱れる部分もあるし、同じ部屋で寝ているとなんだかんだ気を使ったりして、眠りが浅かったりしていたので、まずはしっかり眠ることが大切。しっかり睡眠が取れて、頭がクリアになってきたら

目の前にあること、抱えていることをすべて紙に書きだす。

何でもいいと思うけれど、最近の私はNotionに書き出すことが多いかな。
その中で、優先順位をつけて、とりくむ順番を決める。そこから一つずつこなしていくと、達成感もあるし仕事も進むし、おすすめ。
ここで特に大切なのが、
・お金のからむ約束をしている人、もの、こと。
・ずっとお世話になっている(貸しをたくさん作っている)人との約束。
・納期は先だけど早めに手を付けておくこと(第三者への確認があることなど)はタスクの上の方の置いて早めに処理するとトラブル回避できる。

ちなみに、あまりにタスクが多すぎてなかなかできない場合は、とりあえず遅れる旨を連絡入れることも◎。

やることを少しずつこなす。

あとはやるのみ、この段階で入ってくる新しいタスクもあるけれど、それはそれとしてタスクリストに入れ、すぐできる事ならその仕事のかたまりの中でこなしてしまう。

体調の悪い日は、無理せず早めにお風呂に入って寝る。
体調の悪い日に何とかやろうとしてけっきょくグダグダSNSをみるなら、早く風呂に入って、ゆっくりと休むといいよ!

私は、昨日22:00にベッドに入って、今朝7:00に起きたけれど、二度寝をして9:30に起きて今このノートを書いています。

寝不足は判断できない状況を生み出すので、寝ることは大切!

だんだんでいいので夏に向かってエンジンを温めていこうと思います!