見出し画像

一年どう生きよか。

一年どう生きようかと考えている。
一般的には1月を始まりの月にしたり、4月を始まりの月にしたりするんだろうなと思いつつ、なんとなく自然の流れとともに生きている人もいることも知っている。
最近の私は、4月からの一年を1月から考える生活をしている。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

今年どうしようかな~
        ↑動き出すのは4月頃
みたいな一年。どうしようかな~の期間が4か月もあるという長さよ。(笑)

どうしようかな~と考えている割にできていないこともたくさんあるのも事実なんだけれどね…。

今年の一年を考えるテーマは・・・
❶大切な少しのことを選び、それを全力でやる。
  断るのが苦手、興味の幅が広いので永遠に裾野を広げていってきた人勢  
  だったので、全部をやろうとせず優先順位をつけて、大切なことに集中    
  して取り組んでいこうと思っている。

➋健康を大切にする。
 自分の心と体の変化に立ち止まって観察できる自分を目指す。目の前のことに追われてしまって、ついつい後回しになってしますケア。結局小さなケアが大病を予防することにつながるんだよね~。

➌手放す。
 *恐れ、恐怖、不安。
  人からどう思われるかという恐れ
  →どう思われても大丈夫♪出会いも別れもある。それが自然なこと☺
  人からいきなり攻撃されて傷つくことの恐怖
  →いろんな人がいる。環境や周りにいる人が違えばあたり屋さんみたい
  なひとや、あおり運転をしてくるひともいる。車もひとも同じ。
  スルーかさらっと離れよう☺
  こんな自分でいいのかという不安。
  →こんな私がいい★
  健康で、いざとなればどこへでも行ける☺誰とでも生きられるのよ。

この3つを大切に生きていこうと思っている。
❶は具体的なスケジュールと自分のキャパシティーとやりたいことの洗い出しから始める。
➋➌はいつも心に置いておく信条みたいなテーマ。こころの神棚に置いておいて、たまに見返す言葉みたいなもの。

多分一番大切なことは
➋健康についてだけど、今年は❶を頑張ってみたいなあ。
選ぶことは、捨てること。
何かを選んで集中して頑張ることは、その他のことを捨てることなんだよね。

みなさんも目標を教えてくださいね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ