見出し画像

友人の結婚式二次会を断った話

久しぶりの記事投稿。
内容はタイトルのままである。

というのも、なんだかんだ10年以上付き合いのある友人。
ライブハウスに行く趣味があり、そこで知り合った方で、
プライベートでも親交のある友人です。
で、結婚式の二次会のお誘いがあったのですが、お断りしたという話。
それはなぜか?

シンプルに行きたくないが結論になりますが、
それでは身も蓋もありませんよねw
ちゃんと話しましょう←

純粋にお誘いはありがたいです、とても嬉しいです。
ぜひともお祝いしたいです。
ですが、とても顔の広い友人。
大勢の方が祝いに来るでしょう。
共通の友人や知人がいないわけでもありませんが
会ったら会ったで挨拶はするでしょう。
その後は?
間が持たなくなることは間違いないので、離脱必須。
来場者同士でグループができるでしょうが、
コミュ障、社交力のない僕はぼっちになり
すぐさまウォールフラワーになること請負です。

新郎新婦とはせいぜい数分の会話になるでしょう。
その後は?
どう考えても90〜120分の間を
ワイワイガヤガヤしているお祝い空間の中
ぼっちで過ごすって針の筵じゃありませんか?←

ソロ活、一人◯◯でしたり
そういった能動的な一人っていう状況はいいんですよね
ただ、こういった大多数が集まる空間かつ
なまじ、友人知人が集まるのはまた別問題。
ライブハウスに行って、周りは誰も知り合いがいないという
空間はもうそれが前提だからまったく問題ないし
いざ、開演すれば楽しみ、終演すれば即刻帰宅。
ただ、友人知人の集いでぼっちはしんどいです。
数千円の会費を払ってしんどい思いをして
友人を祝うという苦行はどうにもこうにもならん
と思いお断りした次第であります。

ただ、ありのままに話すと間違いなく友人を
傷つけたり不快な思いをさせてしまうことは
違いないので、先約があることを伝えました。
また、お祝いをしたい気持ちには変わりないので
後日改めて僕の奢りで食事に行きましょうと声を掛けました。
完全に僕のエゴですけど、これならゆっくり時間もとれるし
しんどい思いをすることなく、お祝いできると思ってますw

で、友人の結婚式当日。
共通の友人がの何人かが上げていた
Instagramのストーリーズの投稿を見て
案の定、恐ろしい数の来場者がいたのを確認。
改めて行かなくてよかったなぁとしみじみ思いました。
正直、気を遣う大人数の集まりは疲れる←
というか、集団行動が苦手←
なんなら3人以上集まると無理←

世の中の大多数の方には理解できない感性だと思いますが、
世の中にはこういう輩もいるんですよという話。
誰もがキラキラ生きられるわけじゃないし
そもそも望んでもないという話←
無理して行ってお金も時間も浪費して疲れるくらいなら
断るのも悪くないんじゃないかなと。
相手を傷つけない言い回しは必須と思いますがw


だったら、人の目があるnoteに書くなよってツッコミ。


受け付けますw
ですが、僕も抱えてるものは吐き出したいですし
世の中、似たような感覚がある方もいれば
自分だけじゃないんだって気持ちが軽くなれば
いいかなと思う次第でございます。
ここまでご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?