見出し画像

夏野菜バトル~おくらは揚げる、トマトは炒める~

夏野菜との戦い、開始して即2日連続外食し、負け戦の疑いをさらに濃くした。
が、夏野菜たちは元気である。
さすがにきゅうりだけは、ちょっと先端がふにゃっとしてしまったものもあったが、取れたての実力を最大限に発揮し、元気に冷蔵庫に眠っている。
あ~、よかったよかった。まだ勝てる可能性があるぞ。

揚げるやつ

先日書いた、おくらのからあげの話をしたいと思う。
バズり散らかしてて今さら紹介するまでもないけど、来年の夏には100%忘れてる自信があるので、備忘録として残しておきたい。

レシピはこれです!!!
以上!!解散!!!!!

うそ。まだ書く。
でも料理のポイントとかはない。わたしが書けることはない。
あ、唯一ポイントあるとしたら、レシピの言うこと聞きなさい、です。

なんかちょっと衣薄かった…?

今までおくらって、茹でて麺つゆと鰹節で食べたり、ぽん酢で食べたり、ごま和えにしたり、マヨ和えにしたり、バリエーションが調味料でしか出せなかった。
でも炒めてもおいしいし、揚げてもおいしい。
去年おくらを炒めるレシピを習得し、今年は揚げるレシピを習得した。
腕がメキメキあがってるね!から揚げだけに!あはは!

もともと、鶏のから揚げが大好きなんですよ、わたし。
婚活パーティーのプロフィールにも書くほどに。
(念のため言うけど、大分ではから揚げで盛り上がれる。え、じゃあ中津のあのお店行ったことある?宇佐のあそこは?今度ドライブで行きましょう!みたいに。この流れのデート何回かした。)

とにかく、しょうゆとにんにくで味付けして揚げたら、だいたいのものはおいしくなると思う。
から揚げは正義。ゴーヤもから揚げがおいしい。


炒めるやつ

夏野菜の中で、トマトだけはどうしても好きじゃないんだけど、最近おいしく食べられる方法を発見した。

これ。
もう3回くらいした。
ゴーヤもトマトももらって、卵は常備してるから、いつでも作れますぜ旦那!っていうメニュー。

この後卵入れる。

ベーコン入れてもおいしかった。
入れるかどうかは、他のおかず次第といったところ。
ちなみにこの写真の日は、トマトを入れすぎたのでちょっと失敗。
だって、わたしトマトが苦手なので…
夫はおいしく食べてたから、トマト好きなら多めにいれても大丈夫そう。



たぶん、おばあちゃんが作ってなかったら、大葉とここまで戦うことはなかった。おくらを揚げることもなかった。
おじいちゃんが作ってなかったら、ゴーヤを夕飯の食材としてチョイスしなかった。
トマトも嫌いなまま終わってた。いやまだ生のままは嫌いだけど。

これからもたくさん野菜をもらうと思う。
迷ったときは、いったんから揚げにできないか考えてみることにする。
ちなみに鶏のから揚げは家では作らない。
大分にはそこら中にから揚げ屋さんがあるから。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?