見出し画像

読書感想文 『月まで三キロ』

【月まで三キロ】

「第38回 新田次郎文学賞」 受賞作品


・月まで三キロ
・星六花
・アンモナイトの探し方
・天王寺ハイエイタス
・エイリアンの食堂
・山を刻む
6編からなる1冊


科学の知識がこれほどまで小説に溶け込めるのは、伊与原さんの作品の素敵なところ✨

科学の知識を科学の知識として使う場面は普段あまり無くとも、この小説のように、人生に於いて道標となるのなら是非とも身につけておきたい。


月であったり土であったり、身近すぎて普段考えることが無いようなものほど、科学の視点で見てみるとその有り難みがわかる。それは人間関係でも同じだと思う。身近な人ほど無意識な接し方になってしまい、主観でしか見れなくなっていたりする。

科学的な見方と人間的な見方を上手く捉える事が出来るからこそ、こんな優しい小説が書けるんだろうな。


今度「月」にも行ってみたいと思った🌕


#月まで三キロ
#伊与原新
#新潮社
#読了
#読書
#book
#bookstagram
#ランニング読書家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?